myph

[4602]駐車場

質問者:squarr / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2012年03月18日 20:11

マンション購入に当たって、仕事柄緊急で夜中などに呼び出されることがあるため、敷地内に駐車場があるところを条件に選びました。
当初の説明では、最近では車を持たない方が増えていて、駐車場申し込みが殆ど無いので、確実に大丈夫です!と言われました。
手付け金を支払う段階で再度確認した際も、まず大丈夫です!と言われました。
しかし、その後何も連絡が無く、約3ヶ月後の本契約後の駐車場所の抽選会後、敷地内には入れません、と言われました。
書面での駐車場確保の確約はしていないので、泣き寝入りするしかないのでしょうか?
アドバイスお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年03月21日 15:34

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

「口約束も契約のうち」と云います。
必ずしも文書でなくとも契約は成立するものと云いますが、「言った言わない」の水け論に成り得る可能性が高いのです。
誰か「第三者」がその口約束の有無を証明できれば良いのですが。

本件ではそれも難しそうなニュアンスが伺えます。
しかし、泣き寝入りをするのではなく、販売業者に経緯を穏やかに説明して対応策を思考して戴くような交渉をすべきと思われます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者