myph

[463]外壁クラックから室内へ雨漏り

質問者:momo / 最新の回答・ご意見者:飯田 均 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年09月21日 12:24

築10ヶ月の新築一戸建てです。
先日雨の日に1階の窓のサッシの上カーテンレールの所から
水がポタポタとたれてきました。
はじめはサッシの取り付けがおかしいのかと思っていて
次の雨の日に確認することにしました。
そして、次の雨の日も同じように水がたれるのでその日に施工業者さんに
来てもらい見ていただきました。
見た結果、そのサッシの真上にある2階の外壁(ラスモルタル リシン吹付け)のコーナー(50?)とその付近(80cm)にクラックがあるということで
故意に水を流し確認しましたところかなりの水が流れ
その部分が原因と判明しました。

とりあえず応急処置でクラックを埋めてもらいましたが、
「雨なのでまた晴れた日にちゃんと埋めに来ます。」とのことでした。
とりあえずそれから雨漏りはありません。

しかしこのような処置だけで、水の通った木材が中にあると腐食したり
、防水シートのようなものも効果がないと思いますし
耐震的にも不安なので、部屋内から中まで見てもらうということになりました。

が、逆にどこまでしたらいいのか教えて下さいと言われ困っています。
私としては、建て替えまでしていただけたら一番いいのですが
それは無理だと思いますので、
このような場合は雨漏りのする1階だけでなくクラックのできた2階も
見てもらったほうが良いのか、木材や防水シートを交換したり
することができるのかどこまで直したらいいのかお教え下さい。




これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2010年09月24日 21:19

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

モルタルのクラックから雨水が侵入するということは、モルタルの下の2次防水材が機能していないということです。「晴れた日に埋めた」としても2次防水はそのままです。築10カ月では、これから、木材の収縮などでモルタルのクラックも増える恐れがあります。
部屋内から見ても、ボードや断熱材を外さなければ侵入経路は確認できませんが、1階サッシ上の防水シートの処理が上手くいってないと考えられます。
また、一度の雨漏りで、木材が腐ることはないと思います。が、ポタポタと落ちれば発見が早いのですが、浸みるだけの場合は発見しずらく、腐るまでわからないこともあります。
momoさんの
>このような場合は雨漏りのする1階だけでなくクラックのできた2階も
見てもらったほうが良いのか
<もちろん確認してもらうべきです>
>防水シートを交換したり することができるのか
<そうすることが望ましいが大がかりな工事になります>

工務店には抜本策を提案してもらってください。
myph

momo

所在地:神奈川県
2010年09月24日 23:11

回答ありがとうございます。

今日工務店の方が来て、1階サッシ上の天井のボードを開け断熱材を
取って確認していただきました。

やはり水の通った跡がありました。
でも木材全体が濡れているわけではなくスミが少し濡れている程度
なので自然に乾いてくれるとのことでした。
また2階のクラック裏の壁には食器棚があり確認することが困難だったので
外壁を壊し確認して、その状況に応じて工事を進めていくとのことでした。

今日の話では、外壁を壊して中のベニヤの状態を見て張り替えて、
モルタルを2回に分けて吹き付けていくという内容でしたが
それは防水シートも交換するということですか?
その対応で今までの雨漏りの補修ができ
安心して住んでいていい状態になりますか?


けれど・・・
買ったばかりの家で雨漏りがあっただけでストレスを感じていますが
その上、工事のために一週間から10日家にいなくては
いけないということでした。
工務店さんも不動産会社の方もちゃんとした対応をしてもらっているとは思うのですがこういった場合は、補修だけで慰謝料の請求はできるの?
と最近思ってしまいます。。

早く安心して住める我が家になってほしいです。



myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2010年09月25日 18:47

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

「外壁を壊して、状態を見て張り替えて、モルタルを2回に分けて吹き付けていく」ということは防水材も張り替えになります。

しっかりした対応をしてくれているように思います。

慰謝料につきましては、
事故が発生しなくとも、機器の取り扱いや・自然劣化していくものもあります。
今後、長いおつきあいになります。
スムーズな対応をしてもらえる環境作りを考えられてはいかがでしょうか


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者