myph

[4639]モルタル壁下から染みが湧き出してきた

質問者:KAZ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2012年03月22日 12:27

お世話になります、2008年に新築して以来、1Fバルコニーの掃き出しのサッシの室内部分からの雨漏りが止まらず、部分的な補修を何度か行いましたが、昨年1月に全面的に壁をやり直しました、その際に空気層を作るとの事でベニヤ板を通常部分の上に張り、その上に外壁を施工し1年と二ヶ月が経過した時点で窓の下両側隅、サッシの上部分、家の基礎との境目からこげ茶色の液体が流れ出し、また、何も無い壁の真ん中部分からも下から湧き出して垂れている状態です。施工会社社長を呼んで現状を見せたところ、湧き出しているのはベニヤのアクとのこと、対応としては汚れを落としてコーキングするとの事でしたが、窓やサッシの周辺はいいにしても、壁の真ん中をどうするのか?今後も各所から出てくる可能性があり、その都度そんな事をするのか?根本的な対応になっていないのでは?との問いに対して「検討する」と言い帰ってしまいました。また、その際に「補修部分だからなー」と言っていましたが、新築・補修施工の差というものがあるのでしょうか?知り合いのリフォーム業者の方に聞き、インターネットでも調べましたが、今まで外壁を塗装した事がありません、話をしても中に水が入るものだと言い切っていました。またモルタルの厚みも薄いと教えて貰いました。出来ましたら塗装の必須・厚みの基準等も教えて頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。
myph

KAZ

所在地:神奈川県
2012年03月22日 12:35

全面的に壁をやり直して貰うのが希望ですが、今まで塗装をしていなかったのも含めて全面、また、やり直すのであれば、モルタルではなく、サイディングを希望したいと思うのですが、可能なものでしょうか?また、この業者は信頼がないので知り合いのリフォーム業者さんに頼みたいのですが、それも可能でしょうか

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年03月23日 09:23

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

本件はこの質問の意図するところを理解できず、回答者の先生方も悩んでいそうです。
雨漏りはまさに様々な要因があるため、そのケースごとに対応策が異なって参ります。
本件の雨漏り事象が、設計や施工の不具合によるものであれば、平成19年施行の「瑕疵責任履行法」の範疇となり、施工業者は、法的に責任を負う事になっております。2008年竣工であれば、その対象となります。

この雨漏り対応を他の業者が行う場合は、この法的な責任が曖昧になる場合もあります。
業者への不信感は理解できますが、その業者を上手に動機付けさせ、課題処理を実践させるのは、施主の手腕とも言えそうです。
現況では業者さんもこの「瑕疵責任履行法」のことは承知している様子が伺えますので、責任をまっとうさせるべきが相当と思われます。

ちなみに、モルタルの厚さは雨漏りの直接要因とはなり得ません。
さらに雨漏り対応のために外壁の全面張り替えを無償で行うよう要請しても、その実現は法的、道義的など様々な要素を入れ、客観的にみても「不可能」だと思われます。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月23日 16:40

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 福地さんの言われるとおり、イマイチ、回答のツボがわかりません。

 ベランダのような大きな窓、ましてや「掃き出し窓」は、なぜか?水処理に苦しみます。わたしも、幾つか苦労した(している)現場があります。

 まず、補修履歴が、わかれば推測しやすいと思われます。(わたしに限らず)
空気層・ベニヤ板・・・・この施工の詳細が、不明です。
何を判断し、何を目的に「空気層」を作り、ベニヤを選定・使用したのでしょう?

 おっしゃっている「事象」の写真があれば、良いのですが。

 外壁の塗装の関連性は、何を想定して言われているのでしょう?

想像が、及ばないというより、想像の裾野が広くなりすぎる感じで、的が絞れません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者