myph

庭の土間コンクリート

質問者:かめさん / 最新の回答者:かめさん / 回答数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2012年03月22日 12:50

お世話になってます。アドバイスを頂ければ有難く思います。
実家の件なのですが、昔の基礎のため立ち上がり部が低く雨が降ると
跳ね返りで土台まで濡れてしまう状態です。
現状
立ち上がり部 地面より10cm
庭がわ全てコンクリート
水切り有り
基礎パッキン無し

庭を掘って下げる事は不可能です。

コンクリートを取って砂利にすると跳ね返りは軽減されますか?
だた赤土の為、水はけが気になります。

また庭全体コンクリートで雨が染み込まないのと
土で雨が染み込むのでは基礎・地盤に対する耐久性は
どちらが理想的でしょうか?

跳ね返り防止の良い対策はありますか?

お忙しいとは思いますが宜しくお願い致します。

これまでの回答2

アドバイザー  一般回答者  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年03月22日 16:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける

基礎が低い事で最も懸念されるのが、家屋の床下に雨水が回ってしまう事です。
その事象がある場合、家の床が腐ったり、シロアリの被害を受け易くなります。
本件はそのような内容でなく、単に雨水の跳ね返りを防ぐだけと解釈出来ます。

文書から推察すると外がコンクリートで固められているようです。
その場合は、人工芝に見立てた固定式のマットがホームセンターなどに売られています。雨水の跳ね返り防止には最適な形状のものもありますので要検討を。
myph

かめさん

所在地:神奈川県
2012年03月22日 16:36

早速のアドバイスありがとうございます。
基礎内部への雨水侵入はありません。跳ね返りのみです。
人工芝の防止策試してみたいと思います。良きアドバイス感謝します。

コンクリートを撥って10cm位掘って、砂利を敷く方法はどう思われますか?
また基礎のすぐ外側が土(砂利)の場合とコンクリートの場合は
どちらが望ましいでしょうか?

度々で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月22日 16:49

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので

 単純に「跳ね返り」だけであれば、「人工芝」で、十分では無いでしょうか?
穴を掘って、砂利・・・・ですと、まかり間違えて?福地さんの怖れる、床下への浸水を招かないとも限らないかな?と、思うのですが。

 もしも、不都合があっても、「人工芝」であれば、他の方法に移行がしやすいと、思いますし。
myph

かめさん

所在地:神奈川県
2012年03月22日 23:43

アドバイスどうもありがとうございます。
そうですね!後々別の方法へ変更する事を考えると
人工芝がベストな気がしてきました。
アドバイス通りに施工してみて、まだ×なようでしたら
再度考えてみます。

皆さんありがとうございました。