myph

[4645]借家の洗濯機排水逆流について

質問者:元ぶたお / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年03月22日 22:37

昭和56年建築の借家に住んでいます。洗面所に洗濯機がありますが排水について洗濯機パンはなく床にたぶん塩ビ管が埋められているだけで、そこに洗濯機のホースを差し込むだけなお粗末な作りです。そのためか水が逆流してあふれます。契約書には「排水のつまり」は負担の帰属として借家人の責任のように書かれています。しかし、そもそもヘアーキャッチャーも付いていないような設備で責任だけ取らされていいのでしょうか??

画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月23日 08:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 元々が、ずいぶんと良い環境でお育ちのようで、洗濯機パンが当たり前なのでしょうか?
 私は、(私の知る限りは)洗濯機パンを標準に設置したことはありません。

 ご自分で、台を作り、洗濯機パンを置く(設置する)ことは、不可能でしょうか?それにしても、現状の配管にパンの配管を接続することにはなりますが。
 洗濯機パンの製品寸法と、使用しているトラップの高さ(深さ)がわかれば、必要な材料の大きさは決まりますよね。
 詳細の作成方法のアドバイスがいるようであれば、再度回答の機会をいただきます。
 

 大家さんと相談して、配管の掃除を済ませてから、洗濯機パンを置くことで、ヘアキャッチャーは、パンに付いている。責任問題(つまり、逆流)は、清掃済み。で、使用開始にすれば、解決しませんか?
 掃除を、どちらの費用か?で少し紛糾しそうな気もしますけれども。
myph

元ぶたお

所在地:石川県
2012年03月29日 23:03

ありがとうございます。
考えが甘かったのでしょう。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月30日 10:38

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 考えが甘い。などとは、決して申しておりません。

 他の物件でも、同じような納まりであるものが、相談者さまのところだけ、逆流するということは(どの程度の逆流でしょう?)何かの問題があるかもしれません。使い方に問題が無いとすれば、ですが。

 配管がつまり気味で、逆流するのなら、入居間もないのなら、大家さんに相談するべきですし、それが、数年でも経っているのなら、自分の使い方を、まず疑ってみる必要はあるかもしれません。(もちろん一概にあなたが悪い。と言ってません)

 洗濯パンを接続する話ですが、私は何度か後付でやった経験があります。少し、高さが出ますが、安心して使えると、好評でしたが?

 ちょっと、器用な方なら、自作は可能です。配管の接続に問題がなければ。
 逆流気味の配管に、仮の接続では、逆流は止まりません。
本格的に接続すれば、退去時の現状復旧に苦労するでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者