myph

[4657]下階住人とのトラブル

質問者:キングス / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年03月28日 19:48

初めまして。
私ではなく、実家の下階住人とのトラブルで相談がございます。
実家は築24年で6F建の5Fに両親が住んでおります。
問題の住人は昨年の二月に4Fに引っ越してきました。
それまでは下階の住人の方とは何ら問題はありませんでした。

実家に子供を連れて遊びに行き、20時などに
うるさくて我慢できないと苦情を受けました。

あちらの言い分では
「スリッパを履かせてないから子供の足音がうるさい」
「走り回っているからうるさい」(実際は走る回る事はないのですが…)
などと初めは文書、最近はその度にポストに手書きのメモが
投函されています。
そのような苦情を受け、リビングの歩くスペースには防音マットを敷き、
子供達にも過敏に注意をしています。

また先日は19時から洗濯をしていた所、20:05に
「夜間の洗濯機の利用は騒音と振動が響き、近隣の迷惑になります。
集合住宅です。マナーを守りましょう。ご理解ご協力をお願いします」
と投函されておりました。

私の認識の中では、22時過ぎに洗濯や子供の足音などは
近隣の方に
迷惑になると認識しておりますが…。
毎度毎度、このような投書が入っており両親も
精神的に参ってきています。

先日、実家に私がいた際に、その方が訪問し、
上記の防音マットなどの対策をしますと応対し、
色々な対策をしまだ納得されないようでしたら、
「マンションの総会で問題を提起されて
構いませんのでそちらでお話ししましょう」と
返答したのですが、総会には参加されず、
投書と管理会社への苦情は続けておられます。

もう両親も70才を超えているので、安心して住めるよう
にどうにかできたらと思います。
近隣の住人の方に相談しましたら、
「20時なんて生活している時間なんだからおかしい」と
言って頂いたのですが…。

どのような対策を行えばよいのか、アドバイスを
宜しくお願い申し上げます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年03月28日 21:08

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

最近,全く逆の相談がありました。

まずは話し合いで解決できるならいいですね。

万一訴訟に持ち込まれた場合,以下のニュースが参考になるかもしれません。
最近のフジニュースネットワークの記事の抜粋を以下にペーストしておきます。

「マンションの上の階に住む子どもの走り回る音が、我慢の限度を超えているとし、慰謝料60万円などを支払うという判決が、東京地方裁判所で出された。
この裁判は、東京・品川区にあるマンションで、上の階に住む子どもが跳びはねるなどして、うるさいのを理由に、下の階の住民が騒音の差し止めを求めて訴えたもの。
このマンションの床は、通常の防音性能を満たしている。
実際には、どれぐらいの音なのか、さいたま市の「JS日本総合住生活スクエアJS」で実験を行った。
今回、問題となった騒音の大きさは、45〜66dB(デシベル)だったということだが、60.7dBの騒音で、かなり大きな「ドスン」いう音が、部屋に中に響いた。
このような音が昼間だけではなく、午後9時をすぎても聞こえていたといい、裁判所は、配慮すべき義務を上の階に住む親が怠ったと判断した。
上の階の住人は、和室と廊下を除き、じゅうたんを敷き詰めていたという。
子どもが跳びはねたときと、ほぼ同じ音の大きさが出る装置で、マットがない場合とマットがある場合の下の階に伝わる騒音の大きさの違いを調べた。
マットなしの状態では、下の階には大きな音が響き、57dBだった。
そして、装置のタイヤが当たるところに厚手のマットを敷いてみると、音の大きさが変わった。
しかし、JS日本総合住生活技術開発研究所の戸井田 健氏は「(マットを敷いても、下の階では)あまり変わらないです。57dB」と話した。
また戸井田氏は、「騒音は、コンクリートの床に伝わる振動によるものなので、上に軽いものを置いたとしても、下に伝わる音は、それほど変わりない」と話した。
じゅうたんを敷いても、子どもが飛び降りる音などは、それほど小さくならないという。
裁判所は、判決の中で、午後9時から午前7時までは40dB、午前7時から午後9時までは53dBに達する音を出してはならないと命じている。
この裁判で訴えられた上の階に住む住人は、慰謝料の60万円だけではなく、騒音の調査費用の64万円など多額の支払いを命じられた。」

というわけで,「午後9時から午前7時までは40dB、午前7時から午後9時までは53dB」の基準を越えているようであれば,訴訟に持ち込まれた場合,敗訴する可能性もあります。
それ以下なら,ある程度は,相手様にも我慢して頂くことも必要かと思いますが,相手のあることなのでなかなか大変ですね。
私なら,面倒の無いところに引っ越すと思います。
36計逃ぐるにしかず。ですね。
昨日でしたか,騒音問題で二人殺されてましたし。