myph

[4660]担当者退職ついて

質問者:しいちゃん / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2012年03月29日 19:26

業者決める2年前の見学会からずっと窓口になっていた営業担当者と、プレゼン&正式依頼しての設計担当者が突然退職すると知らされました。
一度も面識のない工務店の社長から、今回は同席したいと連絡があり、そして当日社長だけで、事態を知らされた訳です。もう着工は6月で、その時も打ち合わせのつもりでしたので、非常に驚きました。その工務店とは 営業の方と設計担当者としか進めていなかったのに。 打合せも 何度も重ねてまして、設計の細かい手直しと 予算にあった建築素材を考えてこられる約束だったのです。
担当者からの連絡ではなく妙だなと思っておりました。
最後担当者と約束した打合せの日には、研修が入ったので変更を求められ、変更した当日には、体調不良といわれ、また再度変更した日には、同席と聞いていたのに 社長のみ、、、。すでに最後に打ち合わせしてから3週間経ってました。早く進行したいのに、困っています。 工務店には内密に、辞める担当者とこれから話をするのですが、うちうちの揉め事でこうなったんだろうと思われます。 きっと自分たちの会社で建てないかという話になるのでしょう。 でも本契約まえのデザイン料(建築請負契約金含む)を35万支払ってます。 このまま今の工務店にするにしても、私共のことを全く知らない、先日話した感じでは内容も把握してなさそうな人に 、他人が設計した家を引き継いできちんとできるのだろうか? 担当者たちが立上げた(か、転職した)会社へ鞍替えすべきか。 また費用が発生するではないのか?
このような場合は、どこに相談すれば良いのか、どう行動すべきか教えていただけないでしょうか。候補の大手にせず、2年以上かけて 決めたところだったんです。果たして彼らが所属するであろう会社は きちんとしたところなのか。 2年前以上もお付き合いしてきた方々だったので、こんな形で放置されたことにも 不信感あり、家を建てるのが苦痛になってきました。
先日会った社長へは、 私もどうしていいかわからず、全うしてもらわないと困ります…と言ったのですが、、。 工務店の設計担当者は、その社長と辞めることになった私共の担当者のみと聞いています。
打合せのつもりでしたので、私は図面と見積書を持参していました。その図面を見せて欲しいと言われ、手直しを色々目の前でなさいましたし、もう随分前に話した家についての考えをきかせてくれだの、家族構成だの、今更?という話もヒアリングされました。話したはずの支払いや細かい事も、、、。 ドタバタな感じです。
間に合うのかと、いつも心配していたので、大丈夫です、と担当していた設計担当者は私に言っておりました。が、すでに1月タイムロスです。
なにをどうしたらいいのか、伺いながら進めて行きたいのに。

もうしわけありません、上手くまとまりませんでした。
辞める人にまずは、話を聞いてください、と言われてます。
工務店の社長とは来月早々に 練り直した設計を提示してもらう予定です。
工程は遅れてしまってます、最悪です。
両親にも任されていたので、遅れてしまったら大変申し訳ないことになります。
( 2世帯住宅建築します。)
どうしたらいいでしょうか。このようなことはよくあるのでしょうか?
どうぞ よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年03月30日 10:24

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 表で流れている状況と、裏で(相談者に見えないところで)流れている状況、そして、相談者さまのお気持ち、困惑。
 
 このうち、「裏」の部分がいまいちわからない。この時点での断定は出来かねます。

 会社との関係で、かの二人が「解雇された」あるいはそれに近いこと。
かの二人が、独立開業した。
二人が、ヘッドハンティングされた。

 いろいろと、考えられます。

「解雇」あるいは、それに類する。と言うことであれば、どのような経緯であったにせよ、「疑いの目」なり「割り引いて考える」なりに成らざるを得ませんよね?

独立・転職の場合は、相談者さまの考え一つ?だと思います。

 彼らを信頼して、会社の工法・技術などを信頼したので無ければ、
あとは、人間同士の「信頼」の問題でしょう。
 ただ、営業・設計のスキル イコール 新会社の技術水準ではありません。えてして、営業は、営業のみ、設計は設計のみ、技術者は?
 の声はよく聞きます。特に二人で独立開業?だと、あり得ます。
転職にしても、行った先の会社の情報を良く調べる必要があるでしょうね。

 会社の社長は知らなくとも、その会社の技術力・工法なりを信頼したのなら、社長を知れば良い話ではないでしょうか?たしかに一からの出直し感はありますが、今までの打合せの確認・調整のチャンスと考えられませんか?
 どんなに綿密に打合せ、それを記録していても、勘違い、温度差(考え方の)があるものです。現場が動いてからでは遅い、今、再確認出来ることは、チャンスとも言えます。

 正直言って、断定は出来かねます。

タイムリミットと言うことですが、状況が変わったゆえに、のばしが聞くのなら、伸ばしてでも、再確認、状況の確認をされることをおすすめします。

 決してお安い買い物ではないはずですよね?
数ヶ月延ばしても、一生悔やむよりは良いのではありませんか?
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年03月31日 10:33

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

地域工務店に家づくりを依頼する場合は、その工務店経営者のパーソナリティーが経営資源となっております。
家づくりはその経営者が一人だけ成就できるものでもありません。
30業種もの協力業者の支えによって家は出来上がって行きます。

1人の営業担当者の人柄に惹かれて、工務店を選択したところで、その作り上げる家、その後のメンテナンスなど、全てに責任を負っているのは、経営者なのです。30業種もの関わった協力業者の頂点に立って指揮するのも社長です。

工務店に限らず、一担当者は何らかの理由で退職する場合があります。
しかし、工務店経営者には、定年も転勤もありません。
本件については、完全リセットし、その工務店社長に全てを知って戴く事が賢明と思慮されます。

多少の工期が延びて、最初から同じレクチャーをしなければならない面倒さは、充分に理解出来ます。
しかし本件は、担当者が辞めることで全責任を取れる工務店社長が直に采配の出来る環境は、建主さんにとってむしろ幸いなことと、ポジティブに受けてとめたら如何でしょうか。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者