myph

[4669]基礎のコンクリートが欠けたのを直した?

質問者:たまさと / 最新の回答・ご意見者:たまさと / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年03月30日 23:18

木造軸組在来工法で新築中です。

業者の基礎工事工程表では、

3/24 布基礎のコンクリート打設
 3/25〜27 養生
 3/28 型枠解体
 3/29 外部給排水工事
 3/30 埋め戻し

となっており、おそらく工程表通りに進んでいたと思います。
私自身は、3/25に打設後ブルーシートで養生された現場を見ました。
(寒冷地です)

ご相談したいのは、今日(3/30)5日ぶりに現場を朝と夜2回見に行ったところ、

3/30早朝、つまり、外部給排水工事後、埋め戻し工事前は
他の部分と同じ状態だった、北西角部分の基礎が、
同じ3/30の夜には、破損したものを補修したようになっていました。

この破損を補修したコンクリートの強度は大丈夫なのでしょうか?
大きな金具も着いている角の部分なので大変心配しています。

たまたま明日は業者との打ち合わせ日なので、話を聞くつもりではいますが、
専門家の方に教えていただければ心強いです。

どうぞ、よろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年03月31日 04:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

写真では判然としませんが、長いボルト(ホールダウン金物)を取り替えたのではないでしょうか?

当初は、欠けなどがありませんので、特に補修する必要は無いと思いますし、そんな理由しか思いつきませんでした。多分、ホールダウン金物を間違えたのかな?と思います。あるいは、配管する際に、間違えて重機で角を引っ掛けてしまったか・・・・。

「間違えた」事がけしからん!!(ーへー#。。。とおっしゃるのであれば、それはその通りですし、補修もしないにこした事は無いのですが、、、、。

ただ、変な話、黙っていれば判らないものを、ちゃんと補修しようとしている姿勢には、むしろ誠意的なものを感じます。

ご心配であれば、「隅柱の両面から、L型のHD金物で補強」して貰って下さい。(意味が判らなければそのままお伝えください)。あくまでも次善の策ではありますが、それで充分かと思います。

その他の理由での補修かもしれませんが、いづれにしても、あまり感情的にならず、説明を聞いてくださいね。

myph

たまさと

所在地:北海道
2012年03月31日 09:09

北工房 栃木様

業者に会う前にご回答を頂けるとは思ってもおらず、大変有難いです。
強度的には問題ないのですね。安心しました。

「隅柱の両面から、L型のHD金物で補強」を業者の方から提案がなければ言ってみます。

昨晩は不安でなかなか寝付けませんでした。
「感情的にならない」のアドバイスもありがとうございます。
(危なかったです)(^-^;

本当にありがとうございました。感謝します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者