myph

[4696]排水管の音

質問者:向日葵 / 最新の回答・ご意見者:向日葵 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年04月05日 15:07

新築マンションに住み始めて1年数ヶ月経ちます。14階建ての11階に住んでいます。(おそらく)上階からのトイレ、浴室、洗濯機などの排水音が天井内でゴロゴロ共鳴しているように響きます。竪管にはグラスウールや遮音シートが巻かれているので、PSからは殆ど聞こえません。天井からと、時々洗濯パンの排水口からも音が漏れて聞こえる時があります。アフターサービス期間内なので、売主側にも見てもらい、何か対策を講じて欲しい旨を相談したのですが、施工上不備はなく、この程度の音は普通に鳴るものだとのことで、これ以上、天井裏に遮音材などを入れるような対応は有償の範囲となる、とのことでした。売主側の言い分もわからなくはなく、音の感じ方も個人差があるので難しいとは思うのですが、コンクリートのスラブ(200?あります)を介して、上階の横引き管を流れる音が耳に突くようにリアルに聞こえるものなのか、ご教授いただきたく思います。
聞こえる場所は、洗面室、浴室、トイレの天井部分(一部洗濯パン排水口)です。音はいろいろなパターンがありますが、バシャバシャと水が管にあたっているような音、遠くでゴロゴロと小さく響きながら次第に大きくなってゴーッと響く音、あと湯船のお湯を流している時だと思うのですがチョロチョロと流れる音が数分間続くような具合です。
myph

向日葵

所在地:東京都
2012年04月06日 14:05

ご回答、誠にありがとうございます。
おっしゃるとおり、共同住宅に住む限り無音はありえないこと、重々理解しているつもりです。

ただ、感覚的な問題になると、客観的にどうなのかという判断が必要かと思いまして、お質問させていただきました。

同じマンション内で親しい方もいないので、他のお部屋の状態もわからない状況ですので、理事長さんを通じて、同じような現象が起こっているのかどうか、相談してみます。

ありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月06日 10:36

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

最初に、お気に障る表現があるだろうことを、お詫びしておきます。

ここの相談で、騒音の相談を見ますと、本当に深刻なものが数多くあります。文字通り、「休み無く騒音に悩まされる」状態です。身体をこわす方も、いらっしゃいます。

ここで、向日葵さんの場合を考えると、
あなたが、気になるのは、「ご自分の出した音ではない」ということではないですか?音の質、量などではなく。
 他人の出した「音」だから、気になる。のではありませんか?

売り主側が言われるように、
新築と言えども、「無音」はあり得ません。人が住み、生活している限り、また、「無音」はあり得ません。

音が常に(耐えきれないほど、常時)大きな音で、と言うことであれば、(人それぞれ、感じ方は違うこともわかった上で)それは、問題かもしれません。

仮に、他の方々が「問題無い」と言われる「 音 」 あなたが、気になり、耐えられないのなら、あなただけがそこに適応できない。
 であれば、クラビアさんが良くいわれる、「逃げるが勝ち」としか、回答のしようはありません。

他の方々も、同じように、「なんとかせい!」と、言われるのなら、
売り主、建て主、共に、何としても対策を講じなければならないでしょう。
ここで良く、アドバイスされる、「管理組合」などの声を合わせることが必要ないではないでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者