myph

[4698]2階にある風呂の排水漏れ

質問者:くまぴあの / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年04月05日 20:01

築12年の戸建て(2階建て)の注文住宅で、2階に設置しているお風呂の排水が1階に漏れてくるという事象が起きました。
写真のような感じで、粒で落ちてきたのが2か所、壁伝いに3筋になっておちてきたところが1か所という漏れ方でした。

引き渡し翌日にトイレの水が溢れたり、配管ミスで床下にお湯が漏れるなど、今までも配管によるミスが多くあり、その都度修理をお願いしていました。
今回はお風呂の排水が1階に漏れたということで、修理をするにしても1階の水漏れをしたところの天井をはがし、2階の脱衣所ユニットバス回りの壁を壊し配管を調べて直すとのことで、大がかりなものになるようです。

施工した住宅メーカーの工事責任者の方に見て頂いたところ、その方個人の見解としては、100%こちらのミスなので会社側にもそのように伝え、今回の工事費もなるべくこちらで負担する形にもっていくようにしますとのことでした。

そこで、お聞きしたいことが2つあります。

1.きちんとした工事をしていてなおかつごく普通に使用していて、築12年で風呂の排水が漏れるようなことはあるのか

2.施工時のミスとなった場合、築12年でも住宅メーカーに修理費の負担を求めることは可能か

お忙しいところお手数をおかけしますが、何卒ご回答よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者