myph

[4700]敷地内の電柱移設について

質問者:バンコクおやじ / 最新の回答・ご意見者:バンコクおやじ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2012年04月05日 22:18

家の敷地に東電の電柱が立っていて、それを移設して欲しいとお願いをしている者です。

電柱が立っている場所が丁度、道路に隣接している駐車場の出入り口にあたり、父が入出庫の際に何度も擦っています。
家の持ち主が姉から私に移り、家の利用状況も変わったため電柱が邪魔になりました。
以前は姉の所有する敷地で、姉が東電の敷地利用を了解していたそうなのですが、今後は敷地利用を認めるつもりはありません。
※今年の3月が更新時期ですが更新はしていません。

こういった経緯から東電へ移設のお願いをした所、担当の方が現調に来ました。
その後に頂いた返答は、不可能だという事です。

理由としては
1.移設先から了承を得られない。
・駐車場に隣接している道路の使用許可が役所から降りない。
・(東電からの提案で)目の前のゴルフ練習場の植え込みの使用も承諾してもらえなかった。(当たり前だと思いますが)
2.1に挙げた移設先以外に移設可能な場所が無いとの事
このような話でした。
それ以外の提案は隣接している住宅の敷地に移設を申し込むといった非常識なものでした。

私から地中埋設の話を持ちかけたところ、行政からの指示(景観上の観点から)が無い限りは地中埋設は行っていないと言われました。
理由としては有事の対応が取り辛いため、費用がかさむとの事でした。

この駐車場は使えないから近隣の駐車場1台分を東電が借り上げる、もしくは相当の費用を借地料として支払ってくれという要望も
あっさりと断られました。担当者さんに「東電としては、どうにもならないので私たちに泣き寝入りをしてくださいという事ですか?」
と聞いたところ「そうなりますね」と答えが返ってきました。

理由を聞けば、もっともだなと理解はできたのですが、東電も一企業体として該当の電柱を使って利益を上げていることを考えると、
当方が一方的に不利益をこうむることで良しとしようとするのには納得できません。

こちらの主張に正当性が認められるのであれば法的措置も考えています。
また、こういった苦情を取り合ってくれる行政機関はありませんか?

建築のご関係者様の見地からご指摘、ご指導ありましたら、よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月06日 06:18

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

この時期、東電に肩入れするような書き方だと集中放火浴びそうですが、、、。それと北海道と関東では事情が異なる可能性もあります。

お聴きする範囲で、、、敷地内移設の可能性は無いのでしょうか?また、移設費用に関して、どのような前提でお話されましたでしょうか?

敷地内で、車の出入りに邪魔にならない所へ、おなた様の費用負担でいいから、、、という事であれば、そんなに紛糾するケースでは無いと思うのですが。

>こちらの主張に正当性が認められるのであれば法的措置も考えています。

法的処置というのが何を指しているか判りませんが、対費用効果を考えると、あまりお得ではないように思います。無論、感情的に云々という事であれば、それはあなた様の判断です。

正当性をジャッジする立場にはありませんが、使用形態が変わったのは、あくまでも、あなた様のご都合なので、敷地外に出せ、費用負担は東電だ、、、は、さすがに無理があるように思います。ただ、費用負担割合に関して、交渉の余地はあるのかな?と思います。

>また、こういった苦情を取り合ってくれる行政機関はありませんか?

あなた様個人と、東電という法人との「民事」のお話ですので、民事不介入原則で、もめ事そのものに、真剣に対応はしてくれないかな?と思います。ただ、道路に関しての移設は、行政の道路管理か課のような部署に、直接ご相談されれば、許可がいただけるかもしれません。

あなた様の費用負担前提で、道路管理者に許可して貰う、、、というのが、現実的なのかな?と思います。
myph

バンコクおやじ

所在地:神奈川県
2012年04月06日 22:01

栃木さん

早速のご回答ありがとうございます。
まず、栃木さんのご意見を頂いたことで自分が勘違いをしていたことに気付き、恥ずかしく思いました。

移設の費用に関しては東電が持つという話でした。
法的措置に関しては言い過ぎたと反省しています。私の主張に無理もあるようですし。

行政機関は国土交通省に掛け合った所、道路への移設が無理と答えた営業所(?)に問い合わせてくれ
との事でしたので、近いうちに連絡をしようと考えています。

進展がありましたら、またこちらで報告致します。
ご指摘、本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者