東北角地で木造3Fで1階にビルトイン車庫の仕様で建設中のものですが、
棟上も終わり、外壁工事に差し掛かり、気になる点が発覚いたしました。
東と北で道路と基礎部分の高さが違うことが判りました。
東側(大型車用車庫)には道路と基礎まで2mくらいあり、段差があっても問題ないのですが、北側(リッタ−車用車庫)は20cmの段差があます。
当初、縞板や段差スロープ等で解消との提案があり、車の腹をすると業者に抗議いたしましたら、耐力壁間の基礎を斜めに、はつるとの提案がありました。耐力壁間の外周の基礎部分には6cm下に配筋がありそれも削る必要があり、露出する配筋を補強シート、防水シート、で覆い防水処理し、そのうえでコンクリ、タイルを張る加工を施すらしいのですが、基礎部分を切断することで建物の強度が下がらないか心配です。
最悪、車庫を一台分あきらめるのか、どうするのがベストか、お教え願いたく思います。
専門家ではないので用語のミス等があるかもわかりませんがよろしくお願いいたします。
棟上も終わり、外壁工事に差し掛かり、気になる点が発覚いたしました。
東と北で道路と基礎部分の高さが違うことが判りました。
東側(大型車用車庫)には道路と基礎まで2mくらいあり、段差があっても問題ないのですが、北側(リッタ−車用車庫)は20cmの段差があます。
当初、縞板や段差スロープ等で解消との提案があり、車の腹をすると業者に抗議いたしましたら、耐力壁間の基礎を斜めに、はつるとの提案がありました。耐力壁間の外周の基礎部分には6cm下に配筋がありそれも削る必要があり、露出する配筋を補強シート、防水シート、で覆い防水処理し、そのうえでコンクリ、タイルを張る加工を施すらしいのですが、基礎部分を切断することで建物の強度が下がらないか心配です。
最悪、車庫を一台分あきらめるのか、どうするのがベストか、お教え願いたく思います。
専門家ではないので用語のミス等があるかもわかりませんがよろしくお願いいたします。
これまでの回答・ご意見数4件
アドバイザーからの回答
アドバイザー 相談者竹沢 正弘
瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月06日 10:07
所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…
栃木 渡
一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月06日 10:43
所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…
栃木 渡
一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月06日 15:49
所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…
栃木 渡
一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月07日 05:29
所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
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