myph

[4720]現場でビックリ!工事開始のお知らせがないまま、ベタ基礎が出来上がってた。

質問者:黒ゆり / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年04月08日 16:46

主人の勤務先から近い所に、家の購入を決め探していたら、ちょうど良い場所に、10区画の分譲住宅を見つけました。
9件分は、建売りとして.... 残りの 1件は角地という事もあり、建築条件付き物件として自由設計で建てられるように販売しており、その角地に家を建てる契約をしました。
 【売主(不動産屋)→販売業者(不動産屋)→建設会社(工務店)】
こんな感じで業者が顔を並べています。

販売業者(不動産屋)の営業マンが、私どもの担当となり、住宅ローンの申請・建物の設計など、数々の打合せをしてきました。
確認申請に時間がかかり、担当者に問い合わせると....
「確認申請中です。確認申請が下りないと、銀行の住宅ローンの本申込みにも連れて行けない。」
「銀行から住宅ローンの認可おりてからでないと、建築工事は開始できない。」
との事。
こちらからは、昔人間の親がいて暦を凄く気にするので、【大安】吉日から工事をと希望してました。
そして....
「わかりました。工務店の方には、その旨つたえて工事の開始日が決まったら、連絡します。」と、言われ安心していました。

それから....
「確認申請がおりたので、銀行に住宅ローンの本申込みに行きましょう。」と言われたので、会社の仕事調整をして、 5日後に銀行へ行き手続きし、
「銀行から住宅ローンの結果が今週中に出ると思います。OKが出たら、工事開始ですので、決まったら連絡します。」と、説明され別れました。

それから、 3日後(夜)....妻が見つけました!
現場に基礎が!
工事が開始されてることを。

工事前に....私は、妻と 2人で簡単な地鎮祭をして、土地にお供物(塩・米など)を埋めるつもりでした。
ですが、現場には、いつも仮設トイレや、案内所(プレハブ小屋)作業資材・廃材などが、置かれていて....

妻から連絡を受け、現場に行くと、まちがいなく基礎工事が開始されています。すぐに、担当者に連絡をすると....
「現場に行ってないから、わからないが、すぐ工務店に確認して連絡し直します。」

施主も担当者も知らない間に工事開始?
そんなのあります?
この 3日間ずっと雨が降っったりやんだりしていたのに....

担当者から連絡があり
「基礎工事、雨が降ってない日にしたそうです。」
「埋めるものがあれば、セメントを割っていれます。」

次の日、担当者と待ち合わせし、お供物を持って現場に行くと....
「土曜日なので工務店は休みで、今日はセメントを割れないです。」
「埋めるものは、こちらでお預かりし後日、写真をお渡します。」

「ふざけるな!勝手に工事始めといて、今日は休みだから来れないって、じゃあ、なんで基礎すんねん!」
「担当者も知らんかったなんて、担当者の意味がない!」と嫁が担当者に怒り....
「お供物も自分達でしないと意味がない。」と、持ち帰りました。

その後、いろいろ調べてみると、基礎工事って、とても大事でトラブルも多々あることを知りました。

そこで質問なんですが....
(1)セメントを割ってお供物を入れていいものなのか?
(2)そもそも、基礎コンクリートを割っていいものなのか?
(3)現場を確認していない 3日間の間に日本列島を吹きあらした台風並の大雨もあり、基礎コンクリートの強度面に不安を感じています。専門的な第三者を入れコンクリート強度調べた方がいいのでしょうか?
(4)基礎工事開始じたい知らされてないので、立会いはもちろん工事開始日の確認さえ出来ません。基礎工事のやり直しが良い方法なのでしょうか?(施主側の私共は、住むところは困っていないので、家の完成は喜ばしい事ですが、早い完成は望んでおりません。)

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月09日 10:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

販売会社の担当者のマネジメント能力の欠如でしょうねぇ。。。(^^;;
また、そもそも、不動産担当者は、「売る」のが仕事で、工事をマネジメントする能力も意志もあまり無いと思いますので、今後も、同様の事はあるかと思いますよ。
また、かといって、工務店さんと直接やり取りをすると、工務店さんにとって、あなた様は直接的なお客さんではありませんんおで、これはこれで、問題多発。。

建築条件付きで、特に、間に不動産販売が噛んでいると、このような事は起きがちです。。

>(1)セメントを割ってお供物を入れていいものなのか?

大阪なので、ベタ基礎と思います。地下水位が深ければ、小さい穴で、鉄筋を切らなければ、大きな問題は無いと思います

>(2)そもそも、基礎コンクリートを割っていいものなのか?

やらなければ、やらない方が良いに決まっています。

>(3)現場を確認していない 3日間の間に日本列島を吹きあらした台風並の大雨もあり、基礎コンクリートの強度面に不安を感じています。専門的な第三者を入れコンクリート強度調べた方がいいのでしょうか?

雨にあたった事でコンクリート強度は強くなりはすれど、弱くなる事はありません。コンクリートは硬化する時に水分を欲します。また、コンクリート強度は基礎の強さに、それほど影響しません。大事なのは鉄筋が設計通りに入っているか否かです。

(4)基礎工事開始じたい知らされてないので、立会いはもちろん工事開始日の確認さえ出来ません。基礎工事のやり直しが良い方法なのでしょうか?

こうなると、「精神的」な要素の問題だと思いますので、その点は何ともコメントできませんが、少なくとも「建築的」にはその必要性は薄いと思いますし、ただでさえ、マネジメント能力の低い担当者が間に入っていますので、それを言い出した時点で紛糾、、解決できないまま、建物は「出来上がらない」ような気がしますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者