myph

[4722]サッシについて

質問者:たくま / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年04月09日 08:35

教えて下さい。
8階建てマンションの8階角部屋に住んでいます。
風が強い日にサッシが「ミシミシ」と音をたてます。(暴風でなく、少し強い程度でも音がします)
マンションの高層階に住むのは初めてなのですが、こういうものなのでしょうか?
それとも、サッシ自体、あるいはサッシの取り付けに問題があるのでしょうか?
ちなみに、特にガタついてる感じもありません。
ご教示頂ければ幸いです。


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月09日 09:54

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建物の高い場所は高くなるだけ地上より風圧が強くなります。当初設計の折、高さに応じてサッシの大きさ(ガラスの面積)が風圧に耐えられるよう設計はしていますが、あくまでも、その地域における「一般的なデーター」に基づいて計算しますので、周辺状況や、今回のように「角」であるとかの特殊要因には、対応できていない場合もあるでしょうね。。

分譲か賃貸か判りませんが、管理者にご相談なさってください。いざ来て貰ってもその事象が発生していなければ、意味がありませんので、音入りの動画などを撮っておくといいかもしれませんね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者