myph

[4729]ダウンライトとスイッチの関係について

質問者:さと / 最新の回答・ご意見者:さと / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年04月10日 13:09

お忙しいところお手数おかけしますが、1つ相談をさせてください。

先日新築マンションを購入したのですが、内覧会では気がつかず、住んですぐに気がつく点がでてきました。

添付のイメージ図のような間取りなのですが、廊下用のダウンライトのスイッチをオンオフすると、廊下のダウンライト3つだけでなく、リビングに入った1つめのダウンライトの計4つが同時に点いたり消えたりします。
(図のc、d、e、fが1つのスイッチでon、offする)
そのため、リビングにいると、別の部屋の人が廊下をつけるたびに、リビングの入口が点いたり消えたりして、気味が悪い状態です。

売主に直して欲しいと問い合わせたところ、
「これは帰宅したときに、廊下の電気をつけると同時にリビングの入り口も1つ点けることで、リビングのスイッチ等が見やすくなるコンセプトです。
同じタイプのお部屋はすべて同じようにしてあります。これに対する改修は一切行いません」
の一点張りです。
一人暮らしならまだしも、3LDKの部屋でそのようなコンセプト自体が違和感ありますが・・

当然ながら、内覧会でも気がつかなかった点はこちらも悪いのですが、
電気のスイッチとダウンライトの関係について、
まさか、廊下のスイッチで、リビングの一部が点くなどとは思ってもいなく、
上記のようなコンセプトで設計されているという話も聞かされてもいなかったため、
納得して購入したのに比べ、感情的には文句を言いたくなる面があります。

このような状態なのですが、売主に直してもらうというこは、不可能でしょうか?
(交渉の余地はない状態でしょうか?)

画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月10日 15:59

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

技術的にはクラビアさんのおっしゃる通り、難ない事です。

>これに対する改修は一切行いません

これに対する「無償での」改修は一切行いません

という事だと思います。

>3LDKの部屋でそのようなコンセプト自体が違和感ありますが・・

こればっかりは、考え方次第なので、良否の判定はありません。
むしろ、私は、デベさんの考え方に近いです、、、

顔が見えない前提(設計段階ではお客様が判らない)の設計ですから、仕方ありませんね。。

>上記のようなコンセプトで設計されているという話も聞かされてもいなかったため、 納得して購入したのに比べ、感情的には文句を言いたくなる面があります。

それほど、多額の出費にもならないので、あまり、揉めず、スキッとやってしまった方がいいような気がしますが・・・・

あとは、お気持ち次第です。

myph

さと

所在地:神奈川県
2012年04月10日 19:20

栃木様

迅速なご回答ありがとうございます。

仰せの通り、最後は気持ち次第ですよね・・

第三者からのご意見をいただけて、1段上から考えられるようになりました。

ご丁寧な対応、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年04月10日 15:19

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

売り主に直してもらえるかどうかは申し訳ないながら,良く分かりません。
これは交渉次第だと思うのですが。
またスイッチのコンセプト云々も良く分かりません。
これも見方の分かれるところでしょうか。
ただ,さとさんのお気持ちは良く理解できます。
物理的にさとさんの希望のように配線を変えることができるかどうかという問題ですが,bとcの距離が遠いのでなければ,比較的簡単に工事できるかもしれません。
bからVVFケーブルというのを引いてきまして,cのダウンライトに接続すれば,bもリビングと連動して点灯するようになります。
この際に,今はdの方からケーブルが来ていると思いますので,これは切ってしまいます。
ただ,bとcの間に構造上大切なコンクリートの柱や壁が天井に入っていると,ケーブルを引くのが困難になる場合があります。
もしかして,そのようになっているので,dと連動させたわけではないとは思いますが。
cのダウンライトを外して,天井裏の様子をデジカメか携帯で写すと,中の様子が分かると思います。
仮に,bのダウンライトまで邪魔な物が無ければ,工事は比較的簡単だと思います。
電気屋さんの工賃を含めて,1万円前後で終わる工事ではないかと思います。
また,友達に電気工事の資格を持っている人がいれば,材料費は数百円で解決する仕事になります。
myph

さと

所在地:神奈川県
2012年04月10日 19:15

クラビア様

迅速なご回答ありがとうございます。

こちらの希望の通りに直す際に、
費用的にはそれほどかからなそうであるという点がわかっただけでも、
だいぶ安心しました。

配線の変更ができないかを見てもらおうと思います。

ご丁寧な対応ありがとうございました。

myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年04月10日 15:21

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

一部間違えました。
bが連動して点灯するではなく,cが連動して点灯するでした。
なお,dから来ている配線を,絶縁してそのまま残しておけば,元通りにするのは簡単ですから,将来の心配も要らないでしょう。