myph

[4739]斜め下宅へスリッパの音は響く?

質問者:kaeru / 最新の回答・ご意見者:kaeru / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年04月11日 14:49

階下住人からの身に覚えの無い苦情の対応に悩んでいます

6階建てマンションの5階角部屋(502号)に住んでいます

階下住人は402号と401号
401号はルーフテラスと2部屋分
402号は3LDK分
の2部屋の上階に住んでいます

苦情主は401号で

我が家から、毎朝ベッドから飛び降りるよう音がする←60dB近い音に反応して、飛び起きるほどの音がするとのこと

ヒールのついたスリッパの音が響く

とのことですが、ベッドでねておらず、スリッパは普通のものです
また、ルーフテラス(14畳ほど)で20キロに満たない子供が2人スニーカーを履いて地面に絵を書きながら走っては止まる走っては止まるの動作もかなり

響いたそうです(20分程度)

室内騒音は、身に覚えは無いもののそれほど響くのならと402号に問い合わせたところ『生活音以外はしないし、お互い様』とのお返事をいただきました
ほかの部屋の住人の方も生活音以上のこれほどの音は聞こえないそうです

生活音が真下には響かずに斜め下にそれほどまでに響くことはあるのでしょうか?

ルーフテラスの構造などが関係している場合もあるのでしょうか?
※60dBは業者できちんと計られたようでは無いみたいで証明する用紙はありませんでした
マンションは筑年、大手物件です

素人考えではどうにもならず、専門家の皆様に関係改善のお知恵を貸していただければ、と思い質問させていただきました

myph

kaeru

所在地:奈良県
2012年04月11日 14:50

スイマセン、筑9年です

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月12日 15:15

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

自分たちの発する「音」と、それ以外を、証明するというだけなら、
たとえば、数日でも、「誰も、いませんよ」の状態を作り、
 その上で、聞こえる「音」は、間違いなく、「冤罪」ですよね。

帰ってきたら、聞こえるようになった「音」。それは、無意識にでも、無作為にでも、あなたの出した音の可能性が、あります。

相談して、録音でもしておいてもらえば、良いのではないでしょうか?
今は、便利なものがあり、ICレコーダーなどは、一日中録音しても余るだけ録音できますね。

悩んでいるよりも、一日でも二日でも、実家に行かれるなり、ホテル泊まりするなりして、証明できれば、あとは楽ですよね。
 本当に「冤罪」であるか、否かも、はっきりすれば、自分も楽ではないでしょうか?

myph

kaeru

所在地:奈良県
2012年04月13日 06:03

回答ありがとうございます!

とにかく、音源を我が家と決めておられる節があり
以前も日曜大工の音を我が家と決めつけて苦情をおっしゃいましたが
違います、と言っても不振顔で立ち去られ

夜中にチャイムを押して
「ステレオがうるさい」などとおっしゃいます←テレビもステレオもついていなかった
その時も「お宅の前でずっと聞いていた、絶対お宅や」と言われました

そういった提案をできればいちばんいいな!と思いましたが心情的に難いです

いろいろな情報を集めて相手側に提出したいと思っています

参考例などありましたら、教えていただけるとありがたいです
勝手言ってすいません…

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者