myph

[4748]強風で揺れる家

質問者:中田弘 / 最新の回答・ご意見者:中田弘 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年04月13日 18:49

ご相談させていただきます。3年前に2×4の木造2階建ての家を建てました。1階も2階もデザイン重視で壁が少ない開口部の広い間取りです。自宅は片流れの間口5メートルぎりぎり無い、狭小住宅で細長い家です。昨年の首都直撃の台風の時も風が吹くたびに、震度2〜3位の揺れが波のように押し寄せて、恐怖を感じました。先日の爆弾低気圧の時も、ミシミシ揺れだし、強風のたびに、震度2〜3位の揺れで怖かったです。地震でしたら、1分以内に揺れが治まりますが、強風は持続して家を揺らし、心配です。2階は吹き抜けですし、揺れのせいか、作りつけの家具と壁の間に2ミリの隙間ができてしまいました。今後、地震や台風に備えて補強したいところですが、工務店は既に倒産し、途方にくれています。外壁も屋根もガルバリウム鋼板ですので、揺れる要因の一つなのでしょうか?家にいれば安心と思えるようになりたいので、どうしたら良いでしょうか?今は、強風が吹くたびに、外出したい気分です。良きアドバイスお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月14日 09:59

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

できれば、第3者の建築士などに図面を見せて、アドバイスをもらってください。
もちろん、ここの回答者の中の方々に「プライベート相談」でも、OKです。

要は、耐力壁の量、配置、・・・・などを、確認していただき、
問題点や、大丈夫な点、その対策方法などを、検討したらいかが?と言うことなのです。
 もちろん、計算でOKと、気持ちの安心とは別物とは思いますが、「不安」を抱えたままでいるよりは良いですし、対策方法ももちろん出ますし。
myph

中田弘

所在地:東京都
2012年04月16日 22:08

ありがとうございます。ご回答を読ませていただき、普通ではないとの確信がますます深まり、早速、耐震診断士と専門家の相談することにいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年04月14日 23:16

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

2×4工法の場合,風で家が揺れるというのは,ちょっと,普通ではないように思われます。
耐力壁が法律通りに設置されているのか,あるいは,パネルを釘でとめる際に,釘を間引きしているのではないか等,色々と疑問が出てきます。
竹沢さんが述べておられるように,一度,専門家に見てもらう方がいいですね。
東京都ですと,耐震診断の補助制度もありますので,役場で相談してみてもいいですね。
耐震診断士であれば,耐力壁の不足は直ぐに見抜いてくれると思います。
仮に,耐力壁が不足しているようであれば,窓を幾つか無くすか,小さくするなどして,壁を増やす方法が考えられます。
あるいは,家の内側は石膏ボードで仕上げられていると思いますので,石膏ボードを,一旦はがして,代りに,耐力壁として使える,グラスボードなどを既定通りに張ってやると,かなり構造的には頑丈になると思います。
この点に付いても,詳しくは建築士や耐震診断士にご相談なさってみて下さい。
2×4の場合,家が揺れる状態が続くようであれば,パネルをとめている釘が抜けるようになって,危険な場合も出てくるかもしれません。