myph

[4750]風が吹くと音がする

質問者:miharasi / 最新の回答・ご意見者:miharasi / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年04月13日 22:28

地元工務店にて、在来工法で新築しました。風が強い地域なのですが、西からの風が吹いた際に、壁の中?から「パタパタ」という音が聞こえてきます。ちなみに、屋根は東西に下がっている切妻屋根です。印象としては、ブルーシートが風にはためいているような音です。工務店に確認すると、フラット35の仕様で壁に通気層があり、2重に貼った防湿シートの端?が震えて音が出ている、とのことでした。端をタッカーで打ち付ければ音はしなくなると言われましたが、本当でしょうか。音からして、防湿シートの張りが緩く、それが通気層を通った風に煽られているように思えるのですが。端をタッカーでとめたくらいで、音がやむ物なのでしょうか?
また、この音がすること自体、欠陥ではないのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月14日 09:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 ほぼ、工務店の言うことが、あっていると思います。
もちろん、現場を見てませんので、断定はできません。

 因みに、「防湿シート」を使用しているとすれば、「?」ですね。
「透湿シート」ではないのか?確認をしてください。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月15日 15:23

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>工務店に確認すると、フラット35の仕様で壁に通気層があり、2重に貼った防湿シートの端?が震えて音が出ている、とのことでした。端をタッカーで打ち付ければ音はしなくなると言われましたが、本当でしょうか。音からして、防湿シートの張りが緩く、それが通気層を通った風に煽られているように思えるのですが。端をタッカーでとめたくらいで、音がやむ物なのでしょうか?
>また、この音がすること自体、欠陥ではないのでしょうか?


まず、2重に張った・・・ですが、
これらの「通気防水シート」あるいは「透湿シート」ですが、必ず重ねが必要ですし、重ねることが要求されています。
 したがって、ばた付きを押さえるだけなら、タッカー打ちでも問題はありません。テープであれば、そちらの方が・・・・?くらいの事です。
 それの張りが強い弱い?はなんの関係もありませんし、楽器の弦でもあるまいし、伸びるほど引っ張りはしません。
 通気層に風が通ること自体は、歓迎すべき事です。強風時に少し多すぎるくらい流れることは、致し方ないと言うほかありません。逆にそれを恐れるあまり、流れなくすることは、もっと、恐れるべき事です。

 この音がする事を「欠陥」と言われれば、正直な話は、
「家は建ちません」あるいは、ほかの部分に「欠陥」を誘発しますし、
無いことの方が、「欠陥」扱いをされることでしょう。

 家だって、生きてます。
あなただって、生きて生活していれば、様々な「音」を出しますよね?
すべてが、問題のある事ですか?違いますよね?
病的な音と、個人差の音、健康体の音・・・・いろいろあるじゃないですか?
myph

miharasi

所在地:島根県
2012年04月22日 08:24

ご回答ありがとうございました。
後日、一部タッカー打ちをしていただき、かなり改善されました。
また、おっしゃる通り、通風が確認できたことは歓迎すべきことだったかもしれません。設計士の方からも、「通風を考慮して全体を留めるよりも、一部にした方が良いのでは」とアドバイスをいただきました。
新築という大きな買い物をした後で、少し神経質になっていたかもしれません。「欠陥」という表現は、良くなかったかもしれませんね。
2度にもわたり、また丁寧な回答をしていただき、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者