myph

[4751]キッチン換気扇が外に繋がっていません

質問者:わんこの父ちゃん / 最新の回答・ご意見者:わんこの父ちゃん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年04月14日 06:22

5年前に建売住宅を購入しました。その当時から換気扇が油煙や臭いを余り吸っていないと気にはなっていましたが、我慢できず最近リフォーム業者に、換気扇取り換えの見積もりをお願いしました。

そこで初めて、換気扇が外に繋がっていないと判りました。
換気扇が外に繋がっていないなんて、夢にも思いませんから購入した不動産業者に連絡をし対応要求をしました。

まだ結論は出ていませんが、換気扇の中は油まみれになっているようで、油滴が落ちて来るくらいですので、火災の恐れもありますし、屋根裏も普通ではないかもしれません。

この場合何処まで不動産業者に要求出来るのでしょうか?

・換気扇を外に繋げる工事
・換気扇内の油まみれの交換洗浄
・屋根裏の状況確認と処置

これ以外にキッチンの換気扇以外にも手抜き工事や欠陥が疑われるので
家全体の手抜き工事確認

も要求すべきだろうと思いますが、如何でしょうか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月14日 09:47

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>・換気扇を外に繋げる工事

5年ということを考えれば、当然、やらせてもOKですし、拒否はしないと思います。

>・換気扇内の油まみれの交換洗浄

私なら、100パーセントには、OKと言わないでしょうね。
そもそもが、「メンテナンス」は、住まわれている方の仕事です。
その時点で、換気扇の中などは、掃除されて当然です。
 また、定期的な掃除をされていれば、異常の発見も早かったやもしれません。
 それを越えて、接続されていなかった、配管の端末など周辺にある油。などということであれば、致し方ない?とは思いますが。

>・屋根裏の状況確認と処置

これは、当然、要求すべきですし、やることが、当たり前と考えます。

>これ以外にキッチンの換気扇以外にも手抜き工事や欠陥が疑われるので
>家全体の手抜き工事確認
>も要求すべきだろうと思いますが、如何でしょうか?

すべてにだらしなくて、起こった事象なのか?たまたま起こった失敗なのか?
わかりませんが、しっかりしていたはずの業者なほど、進んで確認をしてくれると思います。自分たちの仕事に自信がありますからね。
だらしなかったところは、どれだけ出てくるか?怖くて、さわりにも来ないかもしれません。

myph

わんこの父ちゃん

所在地:千葉県
2012年04月26日 01:09

お忙しい中、十分に理解できるアドバイスを頂きまして、ありがとうございました。不動産業者は丁寧に対応をする事を、申し出たうえで何度も業者同行で修理、状況確認に来てくれております。

換気扇内は年に2度、大掃除して居りましたので、目に見えるところの油汚れは掃除して居りますが、不動社業者は洗浄、家の中の気になる部分は
出来る限り診断するなどの対応はすると、申し出てくれています。

従いまして、良く聞く泥沼の裁判沙汰になる事はなく、解決できるのではないかと思います。もちろんアドバイスいただきました通り、一方的に不動社業者へ負担を求めるつもりはありません。
落とし所を探っていきたいと思います。

ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者