myph

[4772]マンションの耐震制度について

質問者:popp'n / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2012年04月19日 18:13

1996年築のマンションのエントランス上の2Fに住んでいます。

購入当初は、下に部屋がないので、色々な面で楽だと思っていたのですが、
最近、ニュースになっている、首都圏直下型地震で不安になりました。

下に部屋があったほうが柱などが多数あり、丈夫?な気がするのですが、
エントランスのため、支えみたいなものがありません。
ちなみに部屋は75?程度です。

もし、大きな地震があった場合、床が即効、落ちてしまうんじゃないかと、
とても不安なのですが、耐震的には大丈夫なのでしょうか?

また、問題がある場合には、管理組合などに補強工事の要求を
することは可能なのでしょうか?

毎日、ニュースで地震のことを聞くたびに不安でたまりません。
どうぞよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月20日 05:41

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

漫然とした根拠のない不安に関しては、漠然としたお答えしかできませんが、地震が発生して、「床が抜ける」という壊れ方は「妄想」でしかありません。建物の崩壊システムはそんなに単純ではありません。何かひとつの事象(柱の多寡、耐力壁の多寡など)が「耐震性」と、「直接的」に相関関係があるかと言えば、これも微妙なお話かと思います。

1996年であれば、新しい耐震基準で設計されているはずですし(その基準が不安、、という事であれば、何もアドバイスできなくなります。(^^;、、)まぁ、、メッタな事は無いでしょう・・・。

組合に耐震補強の「要求」を出すのは、、無論、可能でしょうが、、、その前に、「耐震診断」→「耐震補強設計」を行う必要がありますし、いざ、耐震補強を行うとなれば、1戸あたり数百万以上の費用負担が必要になります。組合員(入居者)の2/3以上の賛成議決が必要になりますので、現実的には10年単位で計画を立てて実行する必要があります。

いくら要求したとしても、実際には「言い出しっぺ」のあなた様が、その中心になって動かなければ、何も進展しないでしょうね。。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年04月19日 20:35

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

一般論ですが,鉄筋コンクリート造の場合は,一階が駐車場の様な形状の建築物は,大地震では倒壊しているケースが結構あったように記憶しています。
(阪神大震災の際に)
この場合,柱の数もさることながら,壁の有る無しが重要になります。
しかし,重量鉄骨ラーメン構造の場合はまた,別の考え方になります。
この場合は,鉄骨の強度と柔軟性で地震に備えますので,壁の必要性は少なくなります。
ポップンさんのお宅はどちらでしょうかね。