myph

[4775]排水管の異音

質問者:ざっきー / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年04月19日 21:47

新築一戸建てを購入し、住んで二年半になります。
住んで一年ほどした頃から、キッチンのシンクに1?程度の水を流したり、食洗機が排水をした際に、1階のトイレとその横の部屋のクローゼットから、「カンカンカンカン」という変な音が聞こえて来ます。
かなり大きな音で、扉を閉めていても2階まで聞こえるほどです。
油物はなるべく拭きとってから流しているつもりでしたが、もしかして詰まったのかな?と思い、市販の排水管洗浄液などで排水管掃除を何度も試してみましたが全く効果はありませんでした。
いったい何が原因なんでしょうか?
我が家のキッチンは日当たりの関係で2階にあります。



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年04月20日 10:22

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

現場を見ていないので断言はできませんが、推察されることを記述します。

市販の排水管洗浄液での掃除などを行っている事もあり、パイプの内部に問題がある可能性は少ないと思われます。
「カンカンカンカン」と言う表現がキーワードかと思われます。
新築2年半で1年前からの異音と言う事は、排水配管が何かに触れて発生する音の可能性が高いと推察されます。

「カンカン」と言う音なのですが昨今は金属製の配管使用頻度が少ないのですが、皆無ではありません。
配管収納部の構造部材、木材、建材が乾燥し、配管と構造物、或いは配管どうしに隙間が生じたことが要因と思われます。
水を流す際の圧力振動で発する音と考えるのが自然であると思われます。
工務店さんに事情を話し、音の出る状況を再現させて、要因特定を行い、然るべき対応を行うべきが相当と思われます。



myph

ざっきー

所在地:神奈川県
2012年04月21日 17:22

ご回答、ありがとうございました。
やはりパイプの問題ではないのですね。
早速、施工をした工務店に連絡してみようと思いますが、
この場合、修理は有料になるんでしょうか?
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年04月23日 09:33

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

パイプが100%関係していないかどうかは、調査してからでなければ断言できないと思います。
このような調査点検について費用を請求されることは少ないと思います。
また隙間が生じて発する異音の場合、修理には殆ど費用は掛りません。

しかし、人が動けば人件費や交通費が掛りますので、このあたりは業者さんとの普段の付き合い方などによって異なりそうです。
また購入時の約束事なども関わる場合があります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者