myph

[4783]建築中の隣家の給湯器が、我が家の窓の目の前に!

質問者:はやぶさ / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2012年04月21日 14:26

 建築中の隣家の給湯器が、我が家の南側の居間の、西向きの窓の目の前(上方でも下方でもなく、真ん前で、窓枠からの距離は約180cm)に設置されました。隣家のお風呂は北側にあり、北側は道路で給湯器を設置する場所は十分にありますが、見た目が悪いからと、ここにつけたそうです。

 当方は、景観上の問題と同時に、夏場は節電の関係もあり殆ど窓を開けて過ごしているため、一酸化炭素の流入がとても不安です。(もちろんニオイや温風もいやです)
 また、窓下には、空調の室外機があるため、運転時に空気を吸入するのではないかと、それも不安です。
 
 そこで、業者に移設を申し出ましたが、もう移設は出来ないし、基準上60cm以上離れていれば問題ない、また、上向きに排出する器具をつけるので30cmでも基準はクリアすると言われました。
 そして、いつの間にか追加でつけられた器具を見れば、高さが10cmそこそこの板で、当方の窓の目の前で放出されることには変わりはありません。
 塀を高くするなどの処置を求めましたが、現在返事待ちの状態です。

 基準をクリアしていれば、我慢するしかないでしょうか!? 
 よいアドバイスをお願いいたします。

 ※大きすぎて届かないかもしれませんが、一応、写真を添付しました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月22日 07:18

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

音や臭い、景観の問題は、受任する側(あなた様)の感受性の有り様の部分が大きく、いくら「嫌」だからといって、法的基準内であれば、先方の設置する「権利」も守られて然るべきかと思います。

双方の交渉で解決するしか無いように思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年04月22日 08:46

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

法律はともかく,はやぶささんのお気持ちは良く理解できます。
都会人としては,少々,無神経なお隣さんかもしれませんね。
ただ,クレームを業者に言うのではなく,お隣さんに直接,お願いするのが筋だと思いました。
移設費用をこちらから支払ってでも,頭を下げて菓子折りを持って,機器の移動を丁寧にお願いするのが,一番穏当な解決策かなと思いました。
人間,頭ごなしに批判されると従いたくなくなるものですが,相手が下手に出て,費用も払ってもらえるなら,イヤとは言えないものです。
多少の費用で,長く気持ちよく暮らせるなら,高い塀を眺めて暮らすよりもいいと思いました。
法的に責めると,まずは解決しなくなるように思います。