myph

[4785]雪解け水が池のように家の周りに溜まる

質問者:kirara / 最新の回答・ご意見者:kirara / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2012年04月21日 22:46

北海道の雪深い地域に住んでいるものです。
我が家は真冬に着工し、つい先日完成し入居しました。
冬の着工ということもあり、家の裏には工事の際によけた雪が積み上がっております(今シーズンは過去最高程度の積雪量)。
そのような中、雪解けが進んできておりますが、その雪解け水が排水されず、家の周りが池のように水が溜まっております(10cmぐらい)。先週、このことを業者に伝えると、「新築当初は一般的に水はけが悪いものであり、水は溜まるもの。水は溜まっても何ら問題はありません」とのことだったので、とりあえず様子を見ることにしましたが、本日、家の裏に行くと、水が引くどころか、一段と雪解けが進んだことから、先週よりも水が溜まっておりました(10cm〜20cm)。ただ、イヌ走りのところは石が多く盛られていたので水面よりも高くなっておりましたが、そこに足をかけると、底なし沼のように膝まであっという間に埋まってしまいました(先週はまだ足の「すね」程度でした)。そこで、再度、業者に問い合わせると、「新築当初はそれが当たり前であり、埋まる深さが50cm程度であれば何ら問題ない。家の周りはブヨブヨしているものであり、1mぐらいは埋まることもしばしばある」とのことでした。
しかしながら、水がもう家の周りに溜まりだし、2週間以上経ちますが、素人的には土地が陥没しないか、床下(基礎部分)に雪解け水が浸み込んで来ないか、湿気等の問題はないか、など、とても心配に感じております。ちなみに隣家の家の周りは雪解けとは思えないほど、地表は乾いております。
さて、業者の言うとおり心配しなくて良いものか、それともすぐにでも排水をしなければならないものかお教え願います。

どうぞよろしくお願いします。
myph

kirara

所在地:北海道
2012年04月27日 23:00

仕事が忙しく、お礼の返事が遅くなりましたことをまずはお詫び申し上げます。
この度は良きアドバイスをありがとうございました。

やはり水が溜まりっぱなしは良くないですよね・・・
アドバイスを受けた後、素人ながら家の裏から表まで、家の両サイドに15m前後の溝を作り、ある程度は水を流すことができました。しかしながら、家の周りが整地されておらず、かなりの凸凹があったことから、家の真裏の水は排水することはできませんでした(水中ポンプでもないと無理ですね)。
ただ、ここ2、3日は、天気も良く、今日までに家の裏の水もかなり少なくなっておりました。

今後は、土地が乾いたころに整地等をすることになっているので、今回のアドバイスを参考に、まずは業者に排水対策等、再度話しをしたいと思います。

この度は大変ありがとうございました。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月22日 07:09

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

少なくとも「新築当初は当たり前」って言うのは、、、さすがに詭弁のような気がします。。ちょっと、、言い過ぎだなぁ。。。(ーー
確かに、埋め戻した土はまだ、「緩い」状況で、それが年数を経過し、「締まって」はくるのですが、その事と、「水が溜まる」事は、違うお話です。

ただ、新築時、排水工事が工事項目入っていなかった、、のであれば、水が溜まるそのことの「責任」を問う、、までは、いかないかな?とも思います。

自然に時間が経過すると、当然、水は引くのでしょうが、周囲がそのような状況ですと、家の床下も同様であると考えるのが普通かと思います。決して、「いい事」はありません。

>土地が陥没しないか、床下(基礎部分)に雪解け水が浸み込んで来ないか、湿気等の問題

全て、その心配はあります

「すぐに」とは言いませんが、できるだけ早めに、排水工事を検討されて下さい。その時には、、、できれば別の業者さんの方が、、いいかな?
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月23日 14:32

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 kirara さまがどの辺かはわかりませんが、私の住む倶知安も、今年は、すごい雪でした。 春の喜びが、実感されますね。

 で、少なくとも我が社の周辺では、そのような雪であっても、おっしゃるような現象には、なりませんし、しません。まかり間違ってなっても、「言われた。」ような弁明はしませんね。

 この場合は、業者の負担か、否かは別として、「暗渠」、最低限でも、水路を掘って、排水しなければ、いけない。と考えます。早急に。
 水路を掘る、といっても難しいことをするのではなく、水をさらに低いところに、あるいは排水路などに、細くでも良いので、水さえながれれば、という感じでやります。
 あるいはですが、一ヶ所「釜場」を作って、そこに水中ポンプを入れる方法もありますね。
 膝まで埋まるというのなら、その程度の深さの「釜場」がいるかもしれません。
 さしあたりは、そのようにして、排水して、雪降る前までに、「暗渠」を入れておけば、安心出来るでしょう。

 一応、新築時の業者には、「クレーム対策」を、示唆しておいて、難色を示すようなら、他業者にでも、しょうがないかもしれません。
 この時は、住宅の業者でも良いですが、「基礎」などの業者の方が良いかもしれませんね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者