myph

[4786]雨水29条浸透桝について

質問者:pyon / 最新の回答・ご意見者:pyon / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年04月21日 23:47

2年半前(2009年10月)に家を新築しました。

ハウスメーカー担当者との打ち合わせ時に「29条雨水桝設置」は、お願いしてありました。(土地の売買をした不動産屋にハウスメーカーに言うように言われたと思います)
 新築後1年半(2011年1月下旬頃)、県の開発許可事務所の方がいらして、「開発許可の完了検査を受けるようにハウスメーカーへ言って下さい」と言われたので、すぐに電話でハウスメーカーに伝えました。

数日後、うちの資料が見つからないので、引き渡し時に頂いたファイルの中の委任状の事務所がどこか教えて下さいという電話がありました。それきり、ハウスメーカーから連絡を頂くことはありませんでした。

その後、ハウスメーカーの他の部署の方とお会いする機会(2011年5月頃)があったので、その件についてどうなったか尋ねて見てくださいと言っておきました。
 2011年9月には、二年点検もあり、その時にもその事を話すと、その場で担当に電話してくれましたが、あいまいな返事で「もう少し待って下さい」と言われただけでした。
 その後、待っても連絡を頂けないので、2012年2月、こちらから電話致しました。そこでやっと、回答が得られました。
「完了検査を受けるためには、雨水桝を作り直さなければいけない。今の雨水桝では完了検査は通らない」とのこと。

その後、2ヶ月後見積もりを持ってきました。
浸透桝設置工事一式 157,500円(材料費だけと言っています)
その他の掘削や、養生、既設桝処分費用(78,750円)は、ハウスメーカーが持つとのことです。(当然だと思いますが)

ちなみに、新築時に、雨水排水工事一式として28万弱とられています。
こちらとしては、無駄な桝を作られて、すべてハウスメーカー負担でやりなおして頂きたいという気持ちです。せめて、無駄に作った雨水桝の費用を引いて欲しいと言いましたが、雨水排水工事一式の中に、今回の工事と重なる部分もなく、最初から浸透桝を作るとしても、28万弱+浸透桝設置工事一式157,500円がかかるものです…とのことでした。(ハウスメーカーで決めている標準の雨水排水工事一式以外に作るものは、すべてプラスで頂くという考えのハウスメーカーのようです)

受けなければいけない完了検査を2年半も放置され、しかも連絡してからも、こちらが聞くまで1年も返答頂けず、今さらお金を払うことも納得いきません。

こちらも素人なので、雨水桝の事など詳しくありません。しかし、打ち合わせ時には言われたことは伝えてあります。
例えば、ハウスメーカーは、家を作るときに、その地域により雨水桝はどのようなものにしなければいけないかとか調べて作るものではないのですか?
打ち合わせ時に、「29条雨水桝設置」を伝えなくても、わかるものではないのでしょうか?
このような場合、こちらが工事代金を負担しなければいけないものですか?

長々と申し訳ありませんが、いろいろ教えて下さい。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月22日 06:54

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

地域によって、条例などの内容が異なりますので、間違っていたらご免なさい。。。という前提で、、、、

多分、ご賢察の通り、、、
ハウスメーカーが行うべき、「申請、許可、検査」の一連の行為を「知らなかった」「やらなかった」、、、というだけのお話でしょうねぇ。。
確認申請と、その他の許認可は全く別のものですから、このような事は起こりがちです。お話を伺う限り、ハウスメーカーに全て責任があるかと思いますし、その費用負担を、あなた様がする必要は無いと思います。が、、、、実際に、今からそれを、メーカーに対応させようとすると、結構、しんどいお話になりそうです。

あくまでも設置義務者は、あなた様になりますので、行政はあなた様に「設置して!!!」と言ってくるでしょう。

残念ですが、少し、覚悟を決めて、根気強くメーカーに設置するよう言い続けるしか無いかもしれません。
myph

pyon

所在地:茨城県
2012年09月08日 23:26

お礼が、遅くなりましたが、ご回答本当にありがとうございました。

その後、いろいろハウスメーカーともめましたが、先生のアドバイスのおかげで、強気にでることができ、結局ハウスメーカー全額負担で工事やり直しが決まりました。
そして、工事もやっと完了致しました。本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者