myph

[48]こんな排水トラップありですか?

質問者:H01 / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2010年06月23日 18:56

洗濯機用の排水口から下水の臭いが上がってきます。写真のような真っ直ぐの小さな排水トラップが付いていますが、排水管に乗っているだけで、上部の隙間を空気が通る構造で、まったく臭気防止になっていません。

上部の隙間は元々半分ほどしかなかったのですが、排水能力が低く、洗濯機の排水が溢れてしまうので、自分でハサミで切って広げてしまいました。ちなみに、元々の形でも下水の臭いは上がってきていました。

排水口の内径は52mm、トラップの内径は48mmです。洗濯機は6kgのタイプで、特別、排水量が多いわけではありません。

賃貸の木造アパートで平成4年築です。大家さんに修繕をお願いしようと思いますが、そもそもこの排水トラップの構造に問題はないのか、どのような修繕方法があるのか、アドバイスをお願いいたします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2010年06月23日 20:55

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:近日開設予定
PR:建築設備は、いろいろな工学…

ハサミで切って広げたということですが、写真で見る限りはトラップが構成されているようには見えません。どの部分を切ったのか分かりませんが、トラップを壊してしまった可能性があります。

元々付いていたトラップがどのような構造であったのか、H01さんがどの部分をハサミで切り取ったのかが分かりませんので、「そもそもこの排水トラップの構造に問題はないのか」については何ともいえません。

写真で見る限りでは、H01さんが本来のトラップ機構を壊してしまった可能性があります。したがって、トラップ機能が満足されていないことを申し立てるのは難しいでしょう。

「上部の隙間は元々半分ほどしかなかったのですが、排水能力が低く、洗濯機の排水が溢れてしまうので、自分でハサミで切って広げてしまいました」と書いておられますが、本来はその時点で、大家さんに善処を求めるべきでした。賃貸のアパートですから、設備機材といえども大家さんのものです。それを勝手に変更してしまったために機能障害が出たことを言っても、通らない話ではないでしょうか。?

大家さんに状況を話して、勝手に切ってしまったことについてはお詫びをし、善処をお願いしたらよいでしょう。ただし、元通りに復旧するように弁償を求められる可能性はあります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者