myph

[4818]増改築の可能、不可能について

質問者:tanakakoei / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年04月26日 21:49

現在、アパートに住んでいて実家に戻ろうと増改築を考えています。実家は2階建てで、二階に私たち家族が住むことにし、最初に考えていたのは一階で10坪の平屋部分があるのでそこの上に増築しようと話を進めていましたが、そのままだと申請がおりないといわれました。
たとえばその平屋部分を広げて二階に増築することで建築が可能になるのでしょうか?
また難しいとして家の立っていない部分に新たに家をたてつなげるような増築は可能なのでしょうか?教えてください。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年04月27日 08:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 まず、なぜ「そのままだと申請がおりない」のか?そもそも何の申請なのか?わかりません。それを、ご説明願えませんでしょうか。

 平屋の上に増築すること自体は、技術的には、問題は無いはずです。
もともとの平屋部分の構造・状態等が不明で、また、どのように乗せたいのか?それも、ご説明を願えませんでしょうか?
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年04月27日 10:42

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

申請が下りないと云うのは、現在の平屋部分の構造(基礎と主要構造体)が二階を載せるだけの耐力を有していないのだと推察できます。
増築部分の建築がいつの時代なのかは解りませんが、10坪(33平方メートル)の増築は、確認申請が伴い、構造チェックを受けます。
場合によっては、基礎も含め相当な補強が伴う場合も考えれます。

平屋部分を広げて二階にする方法も、あらたな場所に増築する方法においても、構造的な要素に加え、容積率や建ぺい率などの法的課題が伴います。
また地域によっては二階を載せることでの北側斜線規制を受ける場合もあります。
これらの問題は、建築士さんに精査して戴くべきでしょう。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年04月27日 12:42

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

既存の「2階」に、福地さんのおっしゃる通り10?以上の増築をしようとすると、確認申請が必要になりますが、その際、1階も含めて、耐震補強の必要性が出てくる可能性があります。ただ、それも、技術や予算のお話だけでは解決出来ない問題もあり、結果、「手続き的には可能だが現実的では無い」ケースが相当数発生します。そのケースを判りやすく「そのままでは申請が降りない」と表現されているのかと思います。

おっしゃっている後段のケースでは、かなり可能性は高くなりますが、設計者の方の判断をあおいでください


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者