myph

[4828]換気扇から高速道路の騒音がします

質問者:kanao / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2012年04月30日 01:35

高速道路の真横の築約10年のマンションですが、キッチン、トイレ、洗面所など換気扇から車の音が非常に大きく聞こえます。
ドアを閉めていれば通常は車の騒音は聞こえないのですが換気扇から音が入ってくるので非常に気になります。
なにか、換気扇に問題があるのでしょうか?
音を少しでも緩和できる対策はないでしょうか?
アドバイスをお願いします。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年05月01日 11:19

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

飛行場周辺の防音工事・・・・の場合、専門の「防音仕様の換気扇」があります。もちろん、通常に考える金額では手に入りません。
 これに準ずる器具を使用しているか?否か?
 まず、ご確認ください。

使用していないとすれば、「選択」のリストに入れてみてください。
 使用していて、さらに上の性能を!ということであれば、クラビアさんのリストを一つ一つ、点検・修繕・性能向上・・・・ということで考えるしかないと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年04月30日 22:19

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

換気扇は実質的に穴になりますので,音の漏れを完全に無くすのはかなり難しくなります。
一応,対策としては以下の方法が考えられます。
□防音ガラリを付ける
□消音ダクトを採用する
□換気口の外側に遮音壁を設置する
効果の程はやってみないと分かりません。
myph

kanao

所在地:東京都
2012年05月03日 01:33

お返事ありがとうございます。
確認したところいずれも対応されていないようです。
ちなみにネットで検索すると換気口の外側遮音壁や消音ダクトなどは比較的安価に購入できるようですが自分で取り付けは可能でしょうか?
また、自分で取り付けできない場合はどのようなところに取り付け、相談したらよいのでしょうか?

よろしくお願いします。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年05月03日 09:08

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

まず,DIYでできるかどうかという点ですが,高層階の場合は遮音板の外壁への設置は安全上,無理ではないでしょうか。
仮に,一階の場合として,コンクリートに遮音板を取り付ける為のビス穴を開ける為の,専用のドリルが必要になると思います。
消音ダクトの設置は天井裏工事が必要になりますね。
あと,管理組合などの了解を求める必要が出て来ないでしょうか。
誰かに依頼するのであれば,一級建築士の看板を掲げている,建築士に相談するのが,一番手っとり早いと思います。
あるいは,ネットで「防音工事」で検索して,近くにその種の業者がいるようでしたら,そこに依頼するのも良いと思います。