myph

[4834]リフォーム用壁付ルーバーについて

質問者:KUMA / 最新の回答・ご意見者:KUMA / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年04月30日 23:04

標記の件を検討中ですが、外壁に穴をあけることに漠然とした抵抗があります。

?外壁に穴をあけることについて、何らかの支障・リスクはあるのでしょうか。

?穴をあける外壁の位置によっては、中に柱がある箇所とない箇所があると思
  います。それぞれの違いはあるのでしょうか。(中に柱があればOK、なければ
  NGなど)

?その他注意点

(木造在来工法、外壁通気工法、外壁は窯業系サイディング+光触媒コーティング16?)
(建築した工務店ではなく、別のサッシ専門業者に依頼予定)
(「目隠し可動ルーバーH1000×W1954」を1つの掃き出しに上下2つ連
 結、「雨戸一筋可動ルーバー」を取付予定)

以上、アドバイスの程宜しくお願いします。



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年05月01日 11:05

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

>外壁に穴をあけることに漠然とした抵抗があります。
>?外壁に穴をあけることについて、何らかの支障・リスクはあるのでしょうか。
>?穴をあける外壁の位置によっては、中に柱がある箇所とない箇所があると思 います。それぞれの違いはあるのでしょうか。(中に柱があればOK、なければ  NGなど)


 外壁は、サイディングでしょうか?
であれば、板材の裏側には「通気層」と呼ばれる部分があります。
ほぼ、15から20mmほどの厚さですが、その中に、壁本体、というか、断熱材ほか、重要な部分があるのです。

 外壁材に穴があり、水が浸入しないに越したことはありませんが、その場合には、その通気層を通って、排出されます。(実は、室内側からの湿気を排出する意味合いのものですが)

 「漠然」ならば、問題無い!と、言っておきます。

 「穴を開ける」ことは、少ないに超したことはありませんが、必要なものは開けざるを得ないでしょう。外壁を切り欠いて、何かを埋め込む。ということも、考えられないことではありませんが、穴を開ける方が、キズが少ない?と思われます。(もちろん、ケースバイケースですけど)
 付けるものの大きさ、重さにより様々ですが、内部の柱、間柱などに、確実にきかせることが、必要でしょう。(普通は、その辺は業者ならわかってます)

 コーキングなり、防水テープなり、しっかりと施工してください。という注意くらいでしょうか? 
  
myph

KUMA

所在地:愛知県
2012年05月10日 23:05

遅くなってすみません。
参考になりました。有難うございます。
業者と相談しながら検討します。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者