myph

[4850]18年以上水が垂れ流し

質問者:nori007 / 最新の回答・ご意見者:nori007 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年05月03日 17:25

H6年に新築の住宅で、風呂場の浴槽の排水管工事がされておらず18年以上も風呂水が床下に垂れ流しになっているのが分かりました。たまたま、シロアリ業者の床下診断からシロアリ被害があり、駆除処理の際に発見されたものです。住宅の保証期間も経過していますが、単純計算で1,000トンもの大量の水が床下に垂れ流しにされていたわけで、今回のシロアリ被害との関係も疑いを持ってしまします。ペアガラスにも拘らず結露がひどい事等も水漏れの影響かと思ってしまいます。施工業者には現状を説明してありますが今のところ回答はありません。大量の水の地盤や住宅への影響等、どのような事が考えられますか?また業者からはどのような対応が期待できるでしょうか。ご意見をお聞かせ頂きたく投稿致します。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年05月04日 11:56

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

シロアリ駆除業者さんを信頼しない訳ではありませんが、彼らは、「シロアリ」の専門家であって、トータルな意味での「建築」の専門家ではありません。疑う訳ではありませんが、駆除のための理由、、としている場合も想定された方がいいと思います。

まずは、住宅検査の専門家に調査を依頼して下さい。床下を覗くだけであれば、数万円で済むと思います。

http://www.jshi.org/search/

マッサージの先生に、「ここ押したら痛いのは、肝臓が悪い」と言われたから、いきなり肝臓病やそれに付随する病気を心配しても、意味がありません。まずは、人間ドックなり、専門医に診て貰うのが先決ですよね。

仮に、おっしゃっている状態だとすると、今後、ハードな戦いが待っています。様々な消費者保護の法律もありますが、さすがに18年は、その網の外になりますので、今後、交渉を行うにしても当然ながら、被害の立証、現況の認識が第一になります。そのための検査としても、「シロアリ業者が言ったから」ではお話になりません。

おっしゃっている状況で、想定される症状は、さまざまに想像はできますが、これも、この短い文面を拝読した範囲での想像に過ぎませんし、不安を煽るだけになりますので、言及は控えます。

まずは、、、、第三者による、検査を・・・・お薦めします。
myph

nori007

所在地:新潟県
2012年05月05日 12:31

アドバイス有難うございます。参考にさせて頂きます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者