myph

[4855]マンション3階洋室の床から水があふれています

質問者:koharu / 最新の回答・ご意見者:koharu / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年05月04日 22:34

マンションに住んで5年10ヶ月になります。
先月末に洋室の床から水がしみだしてきました。
その部屋には水道関係の管は通っておらず、部屋の外の
サービスバルコニーにエコキュートの室外機があります。

エコキュートの業者と販売会社(アフターサービス課)に連絡をとり
見てもらいましたが、次の日大工さんと一緒にこられて
壁に穴をあけて原因を探してもらいました。
エコキュートとの連結管からの漏れはなく、壁の中の配管に
亀裂があり、微量の水がでているとのことでした。

そのとき、大工さんと販売会社の会話のなかに
「無理矢理曲がってない?」
「施工ミスだよね?」「それは断言できません」
のような会話を遠くから聞いています。

今、現状はフローリングの筋?目地からベチャベチャ大量の水がでてきます。
歩くとペチャペチャいいます・・。
床にバスタオルを引いていますが黄色い水で水浸しになります。
どんどん広がっています。
フローリングにはカビも生えています。
家具をどけたところにもカビが生えていました。
息子はカビアレルギーです。(この洋室は子供部屋です)

販売会社のアフターサービスは5年なので調査費用
配管工事費用・フローリングの張替え、すべて実費でと言われています。
施工ミスではないのでしょうか?
払わないといけないのでしょうか?
5年以内に亀裂ができたと証明できれば、払ってもらえますか?

火災保険でフローリングは賄えそうですが、その他は保険がありません。

どうぞいい知恵をおかしください。

画像 »



myph

koharu

所在地:京都府
2012年05月04日 22:42

壁の写真を添付させてもらいます。
左下のカーブのところから漏れているようです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年05月06日 12:26

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

エコキュートは、室内からの湿気を凝縮した排水でなく、室外機に付いた霜を溶かした(デフロストと言う)水が流れ落ちるようになっております。
この排水を何故、室内配管に繋げたのか理解できません。
京都あたりならベランダに排水しっ放しでも大丈夫なはずです。
またこれから夏になって温かくなると霜が付かなくなるので水もでなくなります。

エコキュートの取り付けが問題なのかどうかも合わせて調査する必要があります。
ともかく、何故に壁の中の配管に繋ぐ必要があったのかも一緒に調べて貰いましょう。
本件の責任分担は、「販売会社のアフターサービス5年」との約定であっても、その事象が5年未満時期の瑕疵(工事ミス)によるものであれば、販売代理者の責任を負わす事も可能だと思われます。

myph

koharu

所在地:京都府
2012年05月07日 23:23

回答ありがとうございます。
エコキュートの室外機はマンションの全部屋、室内外のサービスバルコニーに
配置されており、そこから部屋の中上部を通り、玄関を通り、もう一つの洋室を通り、玄関外の大きな室外機?に接続されています。

本日施工業者と水道業者が見に来てくれましたが、
その本体の機械まで伸びている長い配管を交換するらしく
工事はとても大掛かりなものになりそうです。

長い配管の交換と
室外機のある子供部屋は全面壁紙と床の張替え
ろうかの天上部壁紙
別の洋室の一部壁紙と天井部壁紙をするらしいです。

水につきましては水道業者の方に
1年以内に発生していると言い切られてしまい、
施工当時には水圧検査もしているので施工ミスではないといわれました。

全くのきっかけもなく5年程度で配管に穴が開くものなのでしょうか?
覚えがあるとすれば、エコキュートの室外機を3年前に
交換しています。その際にダメージを与えたと考えられるでしょうか?

今も大量の水がでており、早くもとの状態にもどしてほしい気持ちと
大掛かりな工事になり、金銭面でも不安です。
あと、マンションを売る場合、やはり水漏れは査定に影響するでしょうか?
こういった損害賠償、迷惑料はとれないものでしょうか?

亀裂部の写真が撮れましたので載せさせていただきます。
どうかよろしくお願いします。


画像 »

myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年05月10日 09:27

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

今でも大量の水が出ていると云う事は「霜取りした水」ではなさそうです。
エコキュートとマンション内の設備配管の配置関係が解りませんので断定できませんが、霜取り水でなく、給水か給湯の配管に何らかの問題がありそうです。

添付写真を見る限り、霜取り水の排水パイプでは無さそうであり、給水、給湯の配管であるように思われます。
この給湯、給水配管は設置時に殆どが加圧テストを行っております。
これが1年未満で亀裂が起きることなどはめったにありません。
3年目に室外機を取り換えた際のダメージかどうかも断定できませんが、何らかの外的危害で生じたトラブルだと思われます。

「マンションを売る際の水漏れトラブルが資産査定に影響は」との質問ですが完全修理が出来ていた場合は、査定対象にならないと思われます。
ともかく早急な完全修理は必須ですがその費用分担は、トラブル要因によっても異なります。
業者さんと充分に協議して相互に納得できる解決法を見出してください。

myph

koharu

所在地:京都府
2012年05月13日 20:53

ご回答ありがとうございます。

給湯の配管からの水漏れですが、
一日でバケツ1杯の水が床にながれていたことがわかり
明日から施工業者に工事をしていただけることになりました。
そして、原因追求をしていただけるようです。

完全修理をしていれば、査定にも影響しないとのこと、
とても助かります。

こちら、話が進まない間に他の工務店の方に見ていただいたり、
市の法律相談などに申し込んだり、配管の図面を取り寄せたり
自分のできる限りのことをしましたが、
このサイトはとても心強く、とても助けられました。

また何か困ったことがありましたら是非、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者