myph

[4871]外壁に隙間(ヒビ)

質問者:みぶや / 最新の回答・ご意見者:みぶや / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2012年05月09日 14:53

はじめて投稿させて頂きます。説明少々長くなりますがお付き合いいただければ幸いです。築23年の我家の外壁に幅1センチx長さ3センチ位の隙間を見つけました。ちょうど3階部分にあたるロフトの窓から顔を出して偶然発見しました。いつからあるのか不明ですが、4年前に外壁塗装した際に業者は何も言ってきませんでした。また、そのごく近い外壁には、以前エアコンを取り外した際のダクト穴もポッカリあいていまして唖然としました。(実はこのロフトがある家部分は以前賃貸物件として貸していた(一軒家縦割り構造で2世帯住宅風)ゆえ、母屋に住んでいた私たちは全く気が付きませんでした。今は
私たちでこの家を使用しています。おそらくかなり前の借主が外したエアコンの穴ですので、もしかすると10年以上外壁にポッカリ穴状態だったかも知れません。内側にはエアコン穴を隠す丸いプラスチックカバーがあり、それを取れば外が見える状態。そこはどうにか応急処置で塞ぎました。奇跡的にも目に見える内部腐食はない(?)です。問題は窓から手が届かない屋根上の
外壁の隙間です。これは工務店にお願いするものなのか、屋根修理なのか
。業者に電話し聞けば良いのですが、悪徳業者に捕まりたくもなく!ご相談させていただきました。穴があれば雨はもちろんネズミさん大歓迎にもなり
困っています。家を維持してゆくのは大変だと言う天国の母の声が聞こえます(笑)。助言いただければ幸いです。
写真:わかりずらいですが、正面中央壁(屋根との境)に隙間、右手はエアコン穴!です。

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年05月09日 18:19

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

外壁は「モルタル」でしょうか?「サイディング」でしょうか?
写真では、モルタルに見えますが。

まず、穴ですが、「早急に塞ぐ必要があります。」
内部の断熱材を充填後(グラスウールでも良いのですが、ポリスチレンフォーム等が良いかも?)、下地を作り、モルタルを塗ってください。塗装もですね。足場の必要な状況がわかりませんが、そのくらいなら、(あまり大きな声では言えませんが)梯子でも作業は可能かもしれません。

問題の?隙間ですが、穴を塞ぐときについでに業者に「見てもらって」、
コーキングで塞ぐ?あるいは、何かの必要で、ついているのか?確認してもらえば良いでしょう。

myph

みぶや

所在地:東京都
2012年09月19日 18:42

回答ありがとうございました。大変遅くなり(気が付くのが遅く)申し訳ありませんでした。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者