myph

[4878]クロスのはがれ

質問者:おうふ / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年05月12日 15:05

新築して4年です。  従来工法3階建てです。
高断熱高密閉仕様にしてもらいました。

築6ヶ月で、2階リビングと2階から3階に行く内階段の壁のクロスのひび割れとはがれがあり、一年後に張り替えしてもらいました。

その後、2年6ヶ月後に、同じ個所のひび割れと家中のクロスのはがれが目立ちはじめました。

我が家は、夏はエアコン、冬はガスファンヒーターです。

2階3階は、暖房の影響ではがれやすいと思いますが、玄関や1階は、暖房設備もなく、なぜ、クロスがはがれるのか、納得いきません。

クロス業者に尋ねると、2階3階の暖房の温度が、柱や壁を伝わって、内側から影響して、クロスに響いたのではと言われました。

幸い建築業者は、クロス業者を替え、クロスも分厚いものに替え、下地処理をした後に張り替えると言ってくれています。

なぜ、暖房器具がないところでも、クロスのはがれは起こりますか?

また、2階リビングと3階は、もっと24時間換気の風量アップさせた方がいいのでしょうか?でも、冬場は、換気を増やすと寒いのですが・・・。

再発がこわいので、ご意見をいただきたいと思います。

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者