myph

[4897]洗面所の水を流した時に下水臭くて困っています。

質問者:NODOAM / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年05月15日 17:31

昨年夏に転居してきたマンション(築5年、12階建の9階)なのですが、昨年中は大して気にならなかったのですが、ここ最近暖かくなってきてから洗面所排水口の下水臭さが鼻に付くようになりました。
悪臭が出ているのは排水口だけで、洗面台下部の収納場所(排水管がある所、念のために画像を添付します)からは一切臭いません。
水の流れは普通なので詰まっている様子もなさそうです。
巷によくある事例の「トラップ水切れが原因で水を流してやると悪臭がおさまる」という状況とは正反対の症状で、うちの場合は水を使用していない時は悪臭は気にならず水を流し始めるとニオイが上がってくるのです。
対策として週1回液体状のパイプクリーナーを1メモリ流し込み、カビ○ラーもスプレーしていますが改善がみられず困り果てています。
ネットで色々調べて見ましたが我が家と同じ事例が見当たらず困っていた時にこちらの相談窓口を見つけ、藁をもつかむ思いで投稿させていただきました。
原因解明と悪臭対策のアドバイスを何卒宜しくお願いいたします。
画像 »

myph

NODOAM

所在地:大阪府
2012年05月17日 10:19

お二方ともご回答有難うございます。

ご推測の通り、ジャバラはオーバーフローの排水管です。
我が家は洗面ボールに水を溜める習慣がなくオーバーフローから水を流したことがなかったもので、まさかこの排水管が悪臭の原因とは思いもせず手付かず状態でした。
早速ドライヤー実験を試みてみたのですが、見事にオーバーフローから臭気が漂ってきました。
昨日パイプクリーナーを行ってみたところ、この二日間は悪臭がほとんど無くなっております!
素人ですので配管を外して・・・という作業には躊躇いがありますので、しばらくはオーバーフロー攻めで様子を見ていこうと思っております。
これまでの状況からすれば一週間ももってくれれば万々歳です。

配管写真から状況を見事に推測していただきまさにお見事としか言いようがございません。
感謝の気持ちでいっぱいです。
専門家へ無料で相談できるこちらのサイトのお陰で本当に助かりました。

お二方とも突然の質問にお時間を割いていただき心より感謝申し上げます。

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年05月15日 23:59

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

洗面台の構造に付いては,詳しいことは分からないのですが,写真の二枚目を見ますと,排水管の上の方に,横からジャバラ管がつながっていますね。
これは,オーバーフローの排水管なんでしょうか。
物理的に考えてみたのですが,排水管を勢い良く水が下に流れる時には,ジャバラ管から空気を吸い込むことになります。
これはベルヌーイの定理で説明できる現象です。
この際に,もしもジャバラ管の内部や洗面台の内部,つまりオーバーフローの水が流れる流路が汚れていると,その臭いが,一旦,ジャバラ管から排水管に吸い出されて,その後,水の勢いが弱まったときに,排水口から上に上がってくることがあるかなと思いました。
対策としては,一つの方法ですが,オーバーフローの排水溝,(洗面器の側面の上の方にある穴)から漂白剤や,パイプクリーナーを注入してみるのはどうでしょうか。
もしも可能であれば,ジャバラ管を一旦外して,ボロきれか何かで栓をした上で,漂白剤などをオーバーフローの排水口から注入して,しばらく置いて,汚れが十分に分解された上で栓を外して,大きなバケツか何かで,その水を受けてやれば,かなり効果が期待できるように思います。
そして,汚れ具合も確認できると思います。
ただし,漂白剤は劇薬なので,適宜薄めるなどして,取り扱いには十分注意して下さい。
目に入ると失明する恐れがありますので,この点はご注意下さい。
myph

クラビア

2012年05月16日 00:05

URL:

オーバーフローの排水系統の汚れを簡単に確認する方法ですが,以下の方法を思い付きました。
トラップに水が入った状態で,排水口にドライヤーなどで冷風を送り込んでみて頂けませんか。
もしも,オーバーフローの排水口から臭い匂いが吹き出すようであれば,オーバーフローの排水系統の汚れの可能性が高いと思います。
もしも,匂わなければ,先に述べた方法は無駄かもしれません。
その場合は,私も原因が分かりません。
myph

クラビア

2012年05月16日 22:24

URL:

洗面台の構造を少し調べてみましたが,二枚目の写真の横からつながっているジャバラ管の意味が良く分かりませんでした。
もしかするとオーバーフローの流路ではないでしょうかね。
ともかく,ジャパラ管が何につながっているのかが良く分かりませんが,その経路の汚染の可能性があるかなと思いました。
myph

クラビア

2012年05月17日 13:29

URL:

原因が判明して,私もホッとしました。
時々,オーバーフローの排水口から,塩素系漂白剤の原液を流し込んでやるといいかもしれませんね。
これは殺菌力や汚れを取り除く力は抜群です。
ただ,塩素ガスは有害ですので,あとで,十分,水道水で洗い流して下さい。