myph

[4907]中古住宅の水漏れ

質問者:むらかみ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2012年05月17日 20:03

中古住宅の水漏れトラブルについて、相談です。

築12年の木造3階建て住宅を購入し、リフォーム中です。
2階のキッチンの水道をはじめて使用したところ、キッチン下の1階部屋天井から水漏れがあり、おそらく排水管が通っている壁からも水が滴りおちてきました。1階、2階とも水漏れ付近のフローリングは水浸しです。

クロス張替に入ってもらった職人さんから「1階部屋の天井、壁のクロスが湿気で浮いていた」「2階の壁なども、影響がでているかも」との話もあり、水漏れは以前からしていたと思われます。

相談点
・瑕疵担保責任で、売主さんの修繕になります。が、当方の心配は、相当の期間この水漏れがあったとした場合、床下や壁裏、柱などにどの程度の影響の可能性があるのか?

・水漏れしている壁、天井の一部をはがしただけで、損傷の具合や範囲をきっちり調べることができるのか?
正確に損傷の具合を知るには、どのように調べるべきなのか?


 「湿気は床下や壁裏を伝わるので、当確場所以外の壁ボードや床下、柱などにも影響がある」と聞き、とても不安です。

 必要な情報が少なく恐縮ですが、回答をよろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年05月19日 04:37

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

影響の程度については、頂いている情報だけでは、何とも申し上げられません。「怪我をしました。血が出ています。どの程度の怪我でしょうか?」と質問されたお医者さんは困ってしまうでしょう・・・(^m^;;

また、原則、全て「目視」による検査、確認です。何か計測機器を使って、ダメージ調べる事はありません。強いて言えば、湿度計や木材の含水率計を使用する場合もあるかと思いますが、あまり意味のある作業とは思えません。

クロスの職人さんは、クロス貼りのプロではありますが、建物のダメージをトータルに判断できるスキルがあるとは思えません。いたずらに不安がらずに、
疑わしい部位をきっちりと「検査のプロの目」で診て貰って下さい。

http://www.jshi.org/search/

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者