myph

[4911]基礎の貫通クラックについて

質問者:いそがしさん / 最新の回答・ご意見者:いそがしさん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年05月19日 16:18

昨年の10月に「基礎部分クラックによる雨の浸入」でご相談させていただきました。
現在もまだそのクラックの補修工事が完了せず進行中です。

2012年1月下旬に貫通クラック部分に内側「エポキシ樹脂注入」と外側のクラックが見つかった基礎一面に「黒い防水剤塗布」の補修工事を行いました。
きちんと乾いたところで再度雨の浸入が無いか確認し、仕上げを行う予定となっていましたが、その後4月暴風雨の時に、補修した部分の床との境目より雨が浸入しているのが見つかりました。
また、先月新たに貫通クラック3箇所+ヘアークラック十数箇所が見つかっています。

ハウスメーカーより以前補修したクラックも含め、内側よりエポキシ樹脂注入と外側基礎部分すべてに防水剤塗布による補修を行うとの話があり、来週より補修工事を行う予定でいます。

今回、補修工事を進めるにあたり、ご相談させていただきたい内容は以下の通りです。
1.縦の貫通クラックが発生する要因はなにですか?
築1年数ヶ月でこんなに貫通クラックが発生するが心配です。
地盤は問題なし。1階部分はシャッター付車庫および納戸の3階建て。素人目には3階建て用のしっかりとした鉄筋だったような気がします。
(1階の2/3が車庫のため、貫通クラックより雨が侵入しているのが発見できました。)
2・これらのクラックの補修としては、ハウスメーカ提案方法は妥当でしょうか?
貫通クラックも新たに見つかっている現在、処理を施してしまうと、次にできるクラックがもう発見することができないのではないかと心配しています。

建築に対する知識が無いため、余計に今後に不安を感じてしまいました、
ご指導のほど、よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年05月22日 14:54

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

コンクリートは収縮クラックなど多少のヒビは生じます。
しかし本件は、貫通亀裂と書いており、クラックそものが内外を貫いていると云う事になれば完全に構造クラックと言う事象です。
構造クラックと言うのは、主要構造物である基礎コンクリート(鉄筋量も含む)の在るべきはずの強度に対応出来ず、入ったクラックと言う事になります。

もっとも要因として思考される地盤は、「地盤は問題なし」との記述がありますが、亀裂の要因を特定する必要もありそうです。
「エポキシ樹脂」で完全補強する方法もありますが、本件は単に防水処理としてエポキシ樹脂を使用したように思われます。

大きなクラックの場合は、フラットバーと称する鉄板を貫通ボールトで綴じ込む方法などがあります。
いずれにせよ、瑕疵担保責任履行法(基礎施工のミスに対する施工者の責任)の対象案件であると推察されます。
防水処理は、塗り工法などの方法が多く存在しましが、構造クラックを放置しておくと上部の構造本体にも、狂いが生じるなどの事象が出ることも在り得ます。
施工者と充分に協議して、構造的に問題のないように対処する要請を行うべきです。
あなたには、瑕疵担保責任履行法と言う法律が味方しています。
myph

いそがしさん

所在地:神奈川県
2012年05月22日 16:14

福地さま
  お忙しいところご回答いただきありがとうございます。ご回答の内容についてさらに教えていただきたいところがあります。

1.「亀裂の要因を特定する必要」とありますが、地盤のほかにどのような要因が考えられるでしょうか?施工者にはどのような切り口で対応するのがベストでしょう?

2.「エポキシ樹脂注入処理」をすることにより、水の浸入を防ぎ、かつ、補強になると思っていたのですが、福地様のコメントに以下の文言があります。『「エポキシ樹脂」で完全補強する方法もありますが、本件は単に防水処理としてエポキシ樹脂を使用したように思われます。 』
 上記は、何をもって「完全補強」と「単なる防水処理」を判断をすればよいのでしょうか?現場の作業の仕方や処理剤等でわかりますか?

ハウスメーカ現場監督からは、「この件に関しては、メーカとしては補修するクラックのサイズではないが本数も増えたので、今回は早急に補修します」とのことで、急ぎ今週末に補修作業が入ることになっています。

何度も申し訳ありませんが、ご教示いただきますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者