myph

[4914]キッチンの排水溝からの水漏れ

質問者:よぴ / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年05月19日 18:58

引っ越して1か月が経とうとしているところですが、引っ越して10日程で排水溝からの水漏れにてキッチン(流し台)下に収納してあった段ボールが水を吸ってグニャッとしていたことから解り、水漏れしていた排水溝のパッキンは取り替えて頂きましたが、カビ臭さが未だ取れなくて家にいると気持ち悪くなってくるほどです。扉は水漏れ発見時から閉めていません。換気を良くして匂いが少しでも和らげばと・・・しかし、もう限界です。この臭いを嗅いでいるだけで吐きたくなります。これから梅雨が来て、暑くなることを考えるとゾッとします。不動産屋に言って流しを交換していただくことって可能ですか?他にもあって何度か不動産屋に修理をお願いしたりしていたらクレーマーのように思われてるようで・・・言いにくいのです。どうかアドバイスをしていただけませんか?よろしくお願いします。
myph

よぴ

所在地:埼玉県
2012年05月19日 18:59

ちなみにアパートです。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年05月21日 21:17

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

まず、確認を願います。

キャビネット(扉のついた流し台の下部分)そのものが、濡れたり、カビたりしていますか?その周り、裏側、下側よく見てください。
 キャビネットがその状態なら、
程度によりますが、軽ければ、ドライヤーなどで強制的に乾燥させてください。
床が抜けるほど、とか、であれば、交換を申し入れても良いかもしれません。

キャビネットに異常が無く、だけど臭いが取れない。
ということであれば、
 もしかしたら、配水管を下にたどっていって、床下まで見てもらうと、配水管と床下から立ち上がっている「排水口」との接続部分が、隙間がある。あるいはゴムパッキンが無い。など、臭気があがってきていませんか?
 この原因であれば、その隙間を埋めて、臭気があがらないようにすれば、解決だと思います。キャビネット交換は無意味でしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者