myph

[4916]モイスの張り直し

質問者:素人施主 / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年05月20日 05:17

お世話になります。現在在来軸組工法、全面モイス張りの小さな平屋を新築中の施主です。施工ミスにて外壁のエアコンのスリーブ設置忘れと、全く違う箇所に不要な外壁貫通孔が作られてしまいました。それが発覚したのが外壁完成後で、また外壁が塗り壁だったので局所の補修ではきれいに修復できないとのことで、塗り壁をすべてハツリ落として面材(モイス)を露出させ、そこからやり直す、ということになりました。塗り壁をはつり落とす際に、はつり機でモイスが傷つくので耐力壁として設定されているモイスは外して新品に張り替えるとのことです。しかしモイスの柱への固定はN50釘が10cm間隔で打ってありそれを抜く際の柱の損傷や、沢山の釘穴が空いてしまうことにより柱の耐久性が低下してしまうことが心配です。またモイスを新たに貼り直すことになるのですが、1.5cm位、前の釘穴と離した別の箇所に釘を打つとは言ってますが、以前と同様の耐力はそれで得られるのでしょうか?また面材張替えのほかに何かいい方法があれば教えてください。新築なのに何度も施工ミスされ本当に困っています。よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年05月21日 05:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

正確に言えば、間違いなく柱も耐力壁も本来の耐力以下になります。

が、その数値たるや、計算上の事で申し上げれば、どこかで四捨五入すれば無くなってしまうほどの微々たるものと思います。。と、いうより、どうやって計算すればいいか、、、(^m^;;

「やり直し」という行為自体は感心できませんが、かと言って、あまり気に病むレベルでは無いと思いますよ。むしろ、お話を伺う限り、その工務店さんは良心的、誠意的な対応をされているように感じます。
myph

素人施主

所在地:岐阜県
2012年05月21日 15:55

お早い回答大変ありがとうございます。

先生のアドバイスで救われました。初めての新築(また建てると言うことは無理だと思います)だったので小さいことも気になってしかたありませんでした。

たしかに工務店さんのほうもやり直しは大変だと思います。しばらくは補修をお任せして見守ってみたいと思います。

この度は大変ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年05月21日 18:43

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

既に決まったことだと思いますので,全くの蛇足だと思いますが。
素人施主さんには誠にお気の毒なことだったと思いますが,私なら,エアコンの穴の付け間違いであれば,間違った穴を,その為の部材もありますので,適宜ふさいで,新たに穴を開け直して,それで良しとすると思いました。
角を矯めて牛を殺すの例えもあります。
単なると言っては失礼ですが,美観上の問題なので,おおごとにしない方が現実的であるように思いました。
もちろん,すっかりやり直して,構造的に問題が生じるという意味ではありませんが。
もしも気に障ったらお許し下さい。