myph

[4919]屋根が不良品だった。これは保障対象でしょうか?

質問者:すけちよ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年05月21日 01:21

はじめまして。相談させていただきます。

集合建売住宅である自宅はこの春で築11年を向かえました。
先日お隣さんが屋根(スレート葺)を含めた外装塗装を売主である、●●住宅に相談したところ、●●住宅から、以下のことを伝えられたそうです。
・実は屋根は不良品であることが販売後(築後)に分かり、張替えが必要であったが、忙しくて対応できなかった。
・不良品であった屋根の張替えと外装塗装費含めて、120万円で施工できる。この費用には屋根の修理代金は含まれていない。

●●住宅は不良品であったことの周知はどの家にもしておらず、築後11年経った今になってその事実を伝えてきたことになります。
住宅保障機構による10年保証と、●●住宅のアフターサービスの10年保証の保証書がありますが、期限が昨年(2011年)4月で切れております。
保証書を読むと雨漏りなどによる保障の記載はありますが、「不良品」という
記載がありません。
また不良品とは何がどう不良品であるのかはまだ●●住宅から
聞き取れておりませんが、●●住宅は不良品と認めているとのことです。
いまのところ不良と思われる箇所は外見上見当たらず、また生活に支障をきたすことは発生しておりません。

外装塗装代120万円も高すぎると思いますが、私としては外装塗装とは別に
まずは無償による屋根の張替えを●●住宅がすべきと考えており、今後は
そのように●●住宅と交渉するつもりでおりますが間違ってないでしょうか。
今後の対応方法など、アドバイス等あればお願いしたいと存じます。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年05月21日 06:08

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

お話を伺う限り、どうも、、嫌〜な感じですねぇ。。

そもそも、屋根が「不良品」ってのは、どういう事でしょう。メーカーが不良品と言っているのであれば、そのメーカーから、その旨の文書が出ているはずですし、そうであれば、その事実を速やかに告知しない、●●住宅に告知義務違反があるはずです。

その屋根材のメーカーを確認して下さい。「教えられない」「今は判らない」などという答えであれば、おかしな話ですし、メーカーが判れば、直接、その屋根材メーカーに、直接、事実確認をして下さい。

「交渉」というまな板に乗る前に、まずは、そこからでしょう。

かなり、怪しい気配がします。。慎重にというか、、くれぐれも冷静にお考えになってくださいね。

私の印象は、、、単なるマッチポンプ、、のような気がします。

myph

すけちよ

所在地:千葉県
2012年05月22日 00:20

栃木さま

アドバイスありがとうございます。
怪しいというのはどういうことを懸念されているか
もしよろしければ具体的に教えていただくと助かります。
アドバイスどおり、まずは事実確認からしたいと思います。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年05月22日 06:18

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

まずは、「屋根」が「製品」として不良品、、、という事実が正しいのか?
メーカーの見解を確認して下さい。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者