myph

[4923]駐車場コンクリート

質問者:さくらこ / 最新の回答・ご意見者:キンカメ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2012年05月21日 15:55

3月上旬、外構工事がおわり、引き渡しとなりましたが、4月上旬あたりから、東西に1メートルくらい、深さ2〜3センチくらいのヒビが入りました。
そのヒビは、日に日に長くなり、東西3メートル、南北1メートルくらいのヒビとなりました。
なので、修理を依頼したところ、外構業者は、
「コンクリートは、正直、すべてのものに、ヒビがはいる。ヒビが入らないコンクリートは、みたことがない。それでも、修理してほしいといわれるのであれば、なおします。」
と言われました。
直してほしい旨伝えると、5/21にV字にカットして、修理します。と連絡がありました。
留守の間に、修理にきてくれた様ですが、帰って見てみたら、なんだか、情けない表面となった直し方で、がっかりしました。
修理とは、こんなものなのでしょうか?
もっと、きれいに直してもらう方法は、ないものなのでしょうか?
修理後の写真しか 手元にないのですが、すみません。アドバイスをよろしくお願いします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年05月21日 21:28

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

お気持ちを逆なでするようで、申し訳ありませんが、
>コンクリートは、正直、すべてのものに、ヒビがはいる。ヒビが入らないコンクリートは、みたことがない。それでも、修理してほしいといわれるのであれば、なおします。

私も、同じようなことを考えています。
 修理をしても、元と同じようには決してなりません。
そもそも、コンクリ、モルタルが亀裂が入るのは、致し方ないことです。
 直す。と、いうことで、結局は「いじり壊す」ことは、よくある話です。

あえていわせていただければ、
亀裂は、出るだけ出させて、根本的に(大面積で、あるいは全面的に)直すことが、ベストな選択だったと思います。

myph

さくらこ

所在地:岐阜県
2012年05月22日 06:04

コンクリートとは、そういうもの なのですか・・・。

同じような時期に外構工事を行った ご近所の駐車場は、ヒビなんて、ひとつもないので、我が家の土間コンは、施工不良かと思ってしまいました。

第三者の意見を伺えて、良かったです。
補修前に相談させていただけば、よかったです。

ただ、業者の補修は、相変わらず下手というか、せめて、きちっと、直線で、なおしてほしかったという思いが、残ります。

他にも、ヒビがいくつも入っているので、今後、のびてくると思いますが、そこは、触らず、置いておこうとおもいます。

ご回答、ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

キンカメ

所在地:香川県
2012年05月26日 11:49

URL:
家づくりの想い:

おっさんが補修すると、たいていこうなります。