myph

[4946]軒裏のひび割れ

質問者:mapsuke / 最新の回答・ご意見者:クラビア / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2012年05月24日 11:12

昨年秋に着工し、2012年3月に入居した家についてアドバイスお願いします。
入居したときから、軒裏(軒天?)の板のひび割れが気になっています。

入居する前も何枚か裂けており、工務店に伝えて取り替えていただいたのですが、「木だから裂けるのは仕方ない」と言われましたが、渋々といった感じで、やっと換えていただいたことがあります。
また・・・となると、当方がやかましいだけのような気がして、工務店に何も言えないまま時間だけが過ぎています。

ただ、木の裂け目も大きく、板と板の間も保護塗料?が塗っていない場所があったりと不安だらけです。

設計士さんの図面によると【杉板貼t=12 木材保護塗料2回塗り】となっていますが・・・。

こんなものなのでしょうか??
ごく当たり前のことなのでしょうか??

よろしくご教授ください。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年05月24日 11:27

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

住宅は、「工業製品」ではありません。「JISマーク」はついていません。と言うより、そもそも、それにはなじまないものです。

お子様の靴、洋服・・・・・生長して小さくなった。・・・製品の責任でしょうか?微笑みと共に、「大きくなったのね?!」と、交換しませんか?

軒裏に「木」というのは、あまり北海道では、無いのでなんとも言えないかもしれません。
 ただ、「木」が、「風合い」という意味で、色の変わり、伸び縮み・・・あることは、欠陥では無いと、考えます。

この場合にすべてが当てはまるか、否か?は、わかりませんが、
見方を変えることは、不可能でしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年05月24日 13:59

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

ご質問の趣旨からは逸脱していますが,かなり郊外のゆとりのある地域にお住まいでしょうかね。
大抵の住宅地域では軒天は不燃材で構成することが義務づけられていますので,竹沢さんと同じく,私も少々不思議な感じを受けました。
火災現場は幾つも目撃しましたが,火事をもらう場合は,隣家からの炎が軒天に燃え移るケースが多いですね。
それで,木製の軒天自体がとても珍しいと感じました。
多分,杞憂だと思いますが,木の割れ以前の問題がなければいいですね。