myph

[4952]洗面所排水管の水漏れ

質問者:てらてら / 最新の回答・ご意見者:てらてら / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年05月24日 21:19

はじめまして。困ったことになってしまいました。

築12年分譲マンションです。毎年排水管の点検は受けています。

2012年2月に洗面所排水管が途中でとれて水漏れ⇒マンションの住人に聞いて、当マンションに出入りしている水道業者に修理依頼⇒パッキンの交換8500円で修理してもらう(被害はない)

その後、洗面所横のフローリングが波打って、黒く変色し、カビも生えてきた。ざらざらしている部分もある。

フローリングの変化に気づき、排水管を見るとまた同じ個所がはずれていて水漏れ⇒2012年4月下旬に再度水道業者に来てもらう。再度修理してもらう。

⇒フローリングを直してほしいというと、しばらく様子見て連絡しろと言われ、二週間後に電話。
⇒リフォーム業者に来てもらい、水道業者も呼んで、被害を確認。

⇒やはり、水漏れによる被害で、押入れ・収納床部分取り替え、廊下・リビングフローリング取り替え、一部壁紙取り替え・・・そうとう費用がかかる様子。期間も2週間以上かかるとのこと。
現在見積りまち。
水道業者は保険に入っていないといい、半々ならだす・・・という感じ。
我が家は保険に入っているが、過失が業者なのでおりないかも、という感じです。

こちらは苦痛もあるので、業者に全額払ってほしいが、納得しない様子。

どういたらよいでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年05月26日 11:25

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

いろいろと言い分もおありかと思いますが、「折半」ということであれば、現実的には、それなりに良心的な業者さんだと思います。

実際のところ、てらてらさんが「全額、水道業者負担!!」といくらおっしゃったところで、先方が動かなければ、何も改善されません。

現実を踏まえると、感情問題は別にして、「イイトコ、、、」ではないかと思います。
myph

てらてら

所在地:埼玉県
2012年05月27日 15:54

ありがとうございます。そうですよね。
今度、間に保険会社が入って話をしてくれそうです。
第三者に相談しつつ、ベストな方法を考えます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者