myph

[4993]バルコニーの床の臭い

質問者:ふじこふじお / 最新の回答・ご意見者:ふじこふじお / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年05月28日 21:15

新築戸建入居後5ヶ月経ちました。
バルコニーが臭くて堪らないことがあります。
晴れた日に多いようです。
樹脂が溶けたような焦げたような刺激臭で窓を開けられません。
床の仕上げがFRP防水で、そこから臭っているようです。
月日が経てば臭いは消えていくものなのでしょうか?
また、乳児がいるのですが影響はないものでしょうか?

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年05月29日 04:51

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 5ヶ月・・ということですが、
まだまだ、新築時からのなじみがとれてない。新車で言う「ならし運転」の時期・・・ではないですか?

 月日が経てば、だんだん、少なくなる・・・ものと思われます。
原因的に、何かの通常ではない問題をかかえていなければ、です。
(その辺は、断定はできません。もう少し、様子見をすることが必要か?と、思います。)
myph

ふじこふじお

所在地:東京都
2012年05月29日 11:28

早速のご回答有難うございます。

やはり様子見な段階でしょうか。
刺激臭が弱まってくれるのならばそれでよいのですが、これから夏を迎えるので少し心配になっての投稿でした。
様子を見ながら他の住民(分譲地です)の方にも聞いてみようかと思います。

myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年05月29日 18:37

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 刺激臭そのものの原因が、「日照・高温」だとすれば、
たとえばですが、ベランダに出入りはしない。と割り切ってベランダに水を張っておけば、(時々取り替えないと、コケが生えますけど)さしあたりは防げるのではないでしょうか?
 そこまでしなくとも、頻繁に「打ち水」というのは、いかがでしょう?

 要は冷やせば良いのでしょうから。
myph

ふじこふじお

所在地:東京都
2012年06月08日 15:38

重ねてのご回答有難うございます。
ベランダとしての用途に洗濯物・布団干しを考えており、またできるだけエアコンを使わず過ごしたいと思っております。(というより設置予定がありません。)
上記のことから窓を開けない、水を張るのはそれに反ししまうので考えてしまいますが、打ち水はFRPと日照・高温の検証にも使えるかも知れません。
快晴の時に試してみようかと思います。
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2012年05月30日 10:07

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

FRP防水や樹脂塗料が日射熱に照らされて悪臭を放つことは、塗布処方を間違えている可能性も在り得ます。
そもそも正常な樹脂やFRPを外部に使用した場合は、数日すると臭気がなくなるものです。その検証を施工業者さん依頼すべきです。
また、その樹脂の他にも周辺に汚水取水枡や側溝などの存在も調査してみましょう。思わぬところに要因があることもあります。
myph

ふじこふじお

所在地:東京都
2012年06月08日 15:42

ご回答有難うございます。
処方違いの疑いが考えられるのですね。
また、ヘドロのような臭いではなかったので取水枡・側溝は視野に入れてませんでした。
周辺を再確認し、要因の特定ができない、それでも臭いがなくならない場合は業者に問い合わせてみようかと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者