myph

[5017]基礎と家の間に隙間があいていた

質問者:ちゃーはん / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年06月04日 04:41

新築後一年のオール電化住宅です。完成後に基礎と雨よけの間に隙間があることを建築業者に相談しましたが、「すきまがないと風が通らず木が腐る」との説明でした。しかし春になり家の中にゲジが出るので、基礎周囲と基礎と雨よけの間に殺虫剤のスプレーをまいたところ、すきまあたりからたくさんのゲジゲジが出てきました。基礎の壁に蟻も見かけます。再度建築業者に連絡したところ、隙間を確認して、「コーキングされていないのはうちのミスでした、すぐに対応します」と言われましたが、こちらとしてはこの1年4ヶ月の間に害虫やその他問題が発生していないのかが心配です。
事前に虫がいないか基礎内の確認等していただきたいですが、先にコーキングをすべきなのでしょうか?
他にもコーキングがされていなかったことで、起こり得ることや確認しておくべきことなどがあれば教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。
myph

ちゃーはん

所在地:北海道
2012年06月04日 05:30

ちなみに隙間は1〜2cmほどあります
札幌なので、冬場は雨よけの上あたりまで雪に埋まっているところもあります

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年06月04日 07:19

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

基礎の隙間云々より、気にかかることがあります。

基礎の中?床下の乾燥状態、床下の土の乾燥を確認してください。
湿っている。ということであれば、隙間などどこから探してでも、虫は侵入します。し、土台も腐る可能性があります。

床下の土の上に「ポリフィルム」ビニールシートが、敷かれていますか?
そのさらに上は、乾いた土が敷かれていますでしょうか?
基礎の隅にポリフィルムが巻き上げてありますか?

それらが無い。表面を触って、極度に湿り気を感じるようなら、
隙間以前にそれを業者に要求すべきではないでしょうか?

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者