myph

[502]何度も雨漏りする家

質問者:ユカリス / 最新の回答・ご意見者:飯田 均 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2010年09月28日 23:21

戸建ての分譲住宅ですが、新築購入して二年目に、二階の壁と床の隙間より、雨水が漏れ出しました。
不動産会社と建築業者との対応が始まりました。
放水実験などの結果、外壁に取り付けていた飾り窓とフラワーボックスが、原因と判断され、外壁の修復(防水処理をし直し、外壁の塗り直し)と、室内の壁も壊し、濡れた断熱材の交換、修復をして、飾り窓、フラワーボックスは、撤去しました。
四年目の今年、同じ二階の壁と床より、また雨水が発生しました。
原因とされていた飾り類は撤去したはずなのに・・・かなりのショックでした。
購入当時の不動産会社が違う業者の手に渡っていたので、新しい不動産会社に連絡をしました。
今度は、その不動産会社と以前と同じ建設業者との対応が始まりました。
2度の放水実験の結果、屋上の外壁から雨水が浸入しているのではないか。との事。実は、我が家は、屋根がなく、屋上のある一軒屋です。
屋上の外壁に、スリットが入っていて、そこからの浸入との見立てでした。
ツーバイの為、屋上からの雨水は、二階から一階にまでたっしていて、今度は、前回より広い範囲の外壁修復と、二階、一階各部屋の壁を壊し、断熱材の交換、及び、濡れてしまった木材に保護処理(薬品処理)をしました。
二度に亘る工事で、本当に大丈夫なのかと不安を拭い切れない状況でしたが、二度目は、前回の反省を元に、とことん検査と修復をしてもらったつもりでした。
しかし、昨日、今度は、一階の勝手口になるドアのラッチ部分からポタポタ・・
既に、業者に連絡済ですが、もういいかげんどうなってしまっているの??と怒りと悲しみでいっぱいです。
雨漏りは、すべて、西側の外壁からの症状ですが、本当にこの家は大丈夫でしょうか。また、修復をすれば、なんとかなるのでしょうか。
いっそのこと、欠陥住宅として訴えて、建替えてもらいたいという思いでいっぱいです。
こんなケースの場合、どう対処していけば良いでしょうか。アドバイスをお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

飯田 均

屋根サポートいいだ
2010年09月29日 11:36

所在地:北海道旭川市春光4条8丁目11-13
URL:http://sites.google.com/site/yanespptiida/
PR:- 雨漏り・すが漏り・雨だれ…

残念な結果になってしまいましたが、早期に水漏れが発見できた事は幸いなのです。
室内に水漏れがなく、トタン屋根材がさびて、ぼろぼろになったり、木材が腐り、蟻の巣になっていたりするところもあります。
一度目の
>飾り窓とフラワーボックスが、原因と判断
こういう部分からの水漏れが発生しやすいので先入観があったかもしれませんね。
二度目の
>屋上の外壁に、スリット
これも水漏れの発生しやすい場所です。
三度目の
>ドアのラッチ部分
これは別問題かも?

屋上の水処理はどのような屋根材をしているのでしょうか。
FRP防水・アスファルト防水・トタン屋根なのか、直接屋根からの水漏れでなければ、笠木部分の取り合いも考えられます。

発見できたことは不幸中の幸いとして、業者さんには、あらゆる水漏れの可能性を考えて対処してもらってください。

写真(外部・屋根・窓内外・室内)が在ればもっと、お答えしやすいのですが、
参考にしてください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者