myph

[5032]実際の外壁の色がメーカーが提示してきたCGイメージ図と全く異なる

質問者:レレレのレ / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年06月07日 02:22

外壁を選ぶ際に、小さな外壁パネルでは全体のイメージがわかないので、ハウスメーカーが各外壁業者(三社)にイメージ図を作成させました
ハウスメーカー曰く「若干イメージ図よりは明るくなるが、ほぼ同じ仕上がりになります」 とのことでした
なので、イメージ図にてグレー×ブラックの組合せの外壁デザインを選択しました
が、実際に出来上がった家は、ホワイト×ブラックのパンダのような配色で驚きました
ハウスメーカーに「イメージ図と全く違う!品番を間違ったのではないか?」と聞くと、品番は合っており、業者にて作成のイメージ図がおかしいということになりました
業者に説明を求めると「あくまでイメージ図だから、実物とは異なります」「『CG 作成のため、実際の色とは異なることがあります』と書いてます」の一点張りで、イメージ図で選んだ私たちが悪いと言わんばかりで、非常に腹だだしいです
張り替えや、塗り直しは品質上やめておいたほうがいいとハウスメーカーが言うので、パンダのような外観はどうしようもないようです
業者、ハウスメーカーに「外観を損なわれたのだから、外構工事で責任を取ってくれ」と言っても「うちに非はありません」と、納得出来る回答が返ってきません
このゴタゴタのせいで、最終支払も保留しており、引き渡しも延びて、仮住まいの家の家賃も余計にかかってしまう状況です
どうしたらいいのでしょうか?このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?悔しくて仕方ありません
アドバイス宜しくお願いします

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年06月07日 05:32

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

残念ながら、建築というのは「実物大サンプル」をお見せする事が出来ません。また、「絵」を見て、それをどう感じるかは、個人差が大きく、情緒的で、数値で捉えられるものでもありません。

我々、設計事務所が絡んでいれば、実物サンプルをお見せしたりして、このようなトラブルを出来るだけ回避するよう努力はしますが、それとて、あくまでも「サンプル」の確認でしかありません。

通販で洋服を買った時に、「イメージと違った」と言う事と同じ事象ですが、残念ながら、住宅の場合は商品交換ができませんし、その制度もありません。

どうしてもその点が気になるのであれば、「延々」と争議を続ける事にはなるのでしょうが、心理的・金銭的負担が大きいだけで、期待されているような結果は得られないと思いますよ。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年06月07日 08:55

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 実際問題として、一番に頭を悩ませることの一つですね。

 かたや印刷の色、かたやは塗装の色、それに、光の加減、製造時のロッドの違い、写真と印刷の色違い、様々、ありとあらゆる条件が、「実物」との違いを起こします。
 現に、張り上がり後で「北面」と「南面」とで光の加減で違って見える。
晴れの日と曇りの日で、イメージが変わって見える。良く聞く話です。
 今回の問題はそれらが顕著に相違した例かもしれません。
原因は特定しても、どうしょうもない。交換しても同じでしょうね。

 私も、「カタログのこの色が気に入った。だからこの色を持ってこい」と言われて、なんと言っていいかわからず、どうしょうもなく・・・・ということがありました。
 誰に落ち度というわけでなく、諸要素の重なり合いの結果。という以外ありません。
 数年後には「外壁塗装」の時期が来ます。そのときに、お気に入りに近くする。ということでは、いけませんか?
myph

レレレのレ

所在地:大阪府
2012年06月07日 23:47

ご回答ありがとうございました

私も印刷に係わる仕事をしておりますので、
おっしゃっていることも非常によくわかります
が、数千円数万円(これでも腹立たしいですが)の商品ではありません
数千万円の買い物です
しかも注文住宅です
万人を対象にしたカタログではありません
私たちの家のために作成されたイメージ図です
ハウスメーカーも「ほぼ同じ仕上がりになります」と言っており、彼ら自身も「明度の問題でなく、ここまで色が違うのは初めての経験」と言っております
業者は「今までこの外壁パネルでクレーム等ありません 」と言い張ります
が、現実問題、今わが家でこういうことが起こってしまっているにも関わらず、業者もハウスメーカーも責任の擦り付けあい、業者に関しては私たちにも責任があるといい、非常に腹立たしのです

素人の私たちが、そして被害者の私たちが何故責められなきゃならないのでしょうか?

私は業者とは契約しておりませんが、ハウスメーカーとは契約しております
今回の件、ハウスメーカーが何らかの責任をとるべきであると考えています
外構も提案されているカーテン等もそのハウスメーカーの紹介です
その辺りで価格交渉等したいと思っています

可能でしょうか?
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年06月10日 16:55

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

蛇足かもしれませんが、、

交渉の相手方は業者さん(多分サイディング屋さんと思います)ではなく、ハウスメーカーになります。

また、「CGと違う」という論点よりは、「サンプルを提示したか?」
提示されたのであれば、あなた様がそれを確認した事になり、イメージと違う、、というのは少々的外れの論議になりますし、サンプル提示が無かったのであれば、多少、交渉の余地は残るかと思います。

どんな交渉でも交渉する事は可能でしょうが、その労力に見合う結果が出るかどうかは、、、今回の場合、総合的に考えて、、私の見立てとしては、、悲観的です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者