myph

[5039]ロックウールの厚みについて

質問者:ISSEI / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:その他 / 2012年06月07日 16:42

≪現状≫
天井裏に敷かれているロックウール断熱材100mmが、1年後にまんべんなく50mm程になっていました。(写真を添付致します。)
天井石膏ボードと断熱材との間には気密シートはありませんでした。
屋根裏断熱はあり、去年夏の最高温度は36度でした。
今月湿度を計測してみたところ、温度上昇とともに湿度は42%→65%に上昇し、温度下降に合わせて湿度は65%→42%に下降しています。(不思議に思います。)冬場は計測していませんが、エアコン暖房で室内は湿度20%〜30%程でした。加湿器は使用していません。また気流止めは施工されておりません。
天井裏換気、セントラル排気ダクトを1系統分岐させています。
≪相談≫
1.ロックウールが吸湿を続け、カビの原因にならないか心配です。大丈夫でしょうか?(写真で断面を撮りましたが若干黒ずんできてみえます。)
2.施工後1年後に厚みが半分になる状態は一般的なのでしょうか?
3.現状でロックウールの効果というのはあるのでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者