myph

[5047]ガラスモザイクタイルの色について

質問者:house_1 / 最新の回答・ご意見者:house_1 / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年06月09日 02:20

こんにちは。
この度新築マンションを購入した者です。

モデルルームのお洒落な洗面タイル(ガラスモザイク)が気に入って購入したのですが、実際に完成した洗面台のタイルの色が明らかに違います。

内覧の際、何かが違うと思い、洗面台の蛍光灯の色が変わりましたか?と聞いたら、同じです、と言われました。ですが、その時は比べる物が無かった為、タイルの色が違うという事には気づかず、それ以上は追求しませんでしたが、違和感があったのは覚えています。
モデルルームで見たタイルは、やわらかいピンク色の暖色系だったのに対して、実際に貼ってあるタイルは、どちらかといえばグリーン寄りの寒色系になっていました。

幸いモデルルームで写真を撮っていたので、二つを見比べてみれば色の違いは一目瞭然です。

そこで、デベロッパーに確認したところ、品番に間違いはなく、モデルルームと全く同じ物を使用しているとの回答でしたが、目視する限りあまりに印象が違う為、納得できず、直接タイルメーカーへ行き、同じ品番のタイルサンプルを貰ってきて、自宅のタイルと並べて比べましたが、やはり違います。
二つが同品番だと思って、ひいき目で見ても同じ物とは思えないのです。

そこで、さらにデベロッパー側を追求したところ、タイルを焼く時期などによって多少の色ムラがあるとの回答でした。
また、メーカー側もHP等にタイルの色むらなど、カタログと多少の違いが出る事をあらかじめ示している為、それについてはデベロッパーも了承した上で発注しているとのことで、両者に落ち度はないとの説明でした。

そこで、教えて頂きたいのですが、タイルの色は焼き上がりで、その印象が変わるほど大きく変化するものでしょうか?
今回のように、単なる濃淡ではなく、色味自体が変わることはあるのでしょうか?
素材がガラスですので、光を通して色みが変化する事は理解できますが、照明や接着の条件は最初に見たモデルルームとは全く変わりません。カタログだけを見ていたならまだしも、現物を見ているわけですから、そのギャップが信じられません。

某メーカーのガラスモザイクタイルで、品番の他にピンク系と記載がありました。

また、モデルルームは棟内ではなかった為、現在は取り壊されており、使用していたタイルも廃材として廃棄処分済みだそうですので、確認できるのは写真だけです。

二つを比べた写真を見せた友人、知人、またデベロッパーの担当者さえも口を揃えて、明らかに色が違うと言います。(担当者は立場上色は違うが品番に間違いはないとしか言えないようですが、色の違いは認めておられます)

せっかく買った新築マンション、それも、気に入っていたタイルの色が違うということで、非常に落ち込んでおります。
もちろんタイルに関して素人なので、とても太刀打ちできず、このまま泣き寝入りするしかないのかと悩みに悩んだ結果、こちらに投稿させて頂きました。

・施主は大手デベロッパーです。
・品番が正しいというのは口頭で説明を受けただけで、証拠はありません。発注書や納品書など具体的な資料は、要求すれば見せてもらえるとは思います。

・引き渡しの4日程前に、たまたま、モデルルームの写真と内覧の写真を見比べて気づいた為、確認は数日かかると言われ(特に欠陥ではないので)入居後に、上記のやりとりを行っています。すぐに手直ししてくれると軽く考えていた為、了承の上入居しましたが、今現在で、既に入居から1ヶ月が経過しています。

今度、タイルメーカーの担当者にも訪問して頂く予定ですが、これは同じです、色むらですと言われてしまえばそれまでです。
(色むらという表現で、分かりづらいと思いますが、一つ一つのタイルの色は同一で、タイルごとに色が違うというわけではありません。)

タイルメーカーが来る前に、何か良きアドバイスを頂ければ幸いです。

拙い文章で恐縮ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。
myph

house_1

所在地:神奈川県
2012年06月09日 10:05

ご参考までに写真を添付致します。
?モデルルーム
?自宅
画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年06月09日 07:11

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

先日「外壁材」の色変わりの御相談がありましたが、今回の「タイル」の場合は、それ以上に変わるでしょうね。キット。

外壁材はあくまでも、「塗装の色」の範疇でしょう。
 タイルの場合は、「焼き」という工程が入ります。ここで、「色」も「大きさ」も「形」も、大きく変化します。
もちろん、それを見越した対策を講じますが、「許容範囲」が少し大きめに取ってあるのが現状です。製品の歩留まりも、他のものとは違います。

ここで、各種用件の「許容範囲」で「ボーダーライン」の製品を考えた場合は、まるで根本で 1度違った角度の先が何センチ、何メートルも変わるように、見た目は違うものに見えるほど変わることすらあり得ます。

ここに、サンプルの作成時期(季節)や時間的な経過、などをかね合わせれば、この場合は「クレーム処理」では、無理な事案ではないか?と思われます。

myph

house_1

2012年06月09日 10:25

早速のご回答ありがとうございました。

やはりクレームにはならないとのことで、非常に残念です。

サンプルと完成品がここまで違っていては、色別のサンプルなど何の意味もない気が致しますが、数字では表すことのできない、曖昧な「許容範囲」と言われてしまえばそれまでですね。

屁理屈かもしれませんが、仮に地震などで一部のタイルが破損した場合、にその一部分のタイルだけを張替えるために、同品番のタイルを取り寄せたとしても、現在張っているタイルとはまた全然違った色が納品される可能性がある事になりますよね。その場合はちぐはぐになるので、全面を張り替える他ないという結果に至る気がします。

一体どのような基準で許容範囲が決められているのか、曖昧だと思いますが、当事者としてあくまで個人的な意見でいえば、許容範囲を超えているとしか言いようがありません。その根拠は色の濃淡ではなく、色味自体が大きく違うこと、色味はピンク系と表現しているにも関わらず、ピンクとは程遠いことなどが言えます。

頂いたご意見は十分参考にさせて頂いた上で、メーカーからの説明を受けてみます。

ご協力ありがとうございました。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年06月10日 17:10

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ガラスモザイクですので、多少の色調の違いはあるでしょうが、これは、あきらかに違いますね。。デベさん達もそれを認めていらっしゃるようであれば、あまり、「品番がどうの」とか「発注ミス」ですとか、、「責任」の所在を明確にするような交渉の仕方は得策では無いと思います。

「責任」の所在を明確にしてしまうと、当然、その者は責任を取らざるを得なくなります。どんどん、交渉は硬直化するだけです。また、そのミスが書面に残ってしまうのも、サラリーマン的には避けたいところ、、ですよね。

「ねぇねぇ、、、誰にミスがあるかどうかは別にして、、、でもさ、明らかに色が違うでしょ。。違うタイルでもいいから、このタイルは気に入らないから、張り替えてくれない?」的に、柔軟な交渉をされては如何ですか?
それほど大きな面積でもありませんし、例えば数千円なら払うからさ、、、みたいな交渉であれば、現場の人間の裁量として、実際の金額以上の対応をして貰えるかもしれません。

いい意味で、味方に引き込む懐柔策も効き目があるものですよ。

あくまでも、責任の所在を明確にして、一切の費用負担をしない。。というのであれば、それは、あなた様のお考えで、否定はしませんが、、、、。
myph

house_1

2012年06月10日 22:44

ご回答ありがとうございます。

仰る通り、まるでデベロッパーとの泥仕合のようで、本当に疲れます。

柔軟な考えも必要ですよね。精神的に参っていたところでしたので、栃木さんのようなアドバイスには本当に救われます。ありがとうございます。

でも、どこかで納得がいかない自分がいて、歩み寄るという発想がなかったというのが本心です。

だって本当に違うんです!それを証明したい!認めさせたい!そして貼りなおしてほしい!そう思う毎日です・・・。なぜなら、自分にとって、とても高い買い物だったからです。

ですが、自分一人の力では、微力過ぎてとても解決しそうもありませんので、栃木さんの仰る通り、怒りをぐっとこらえて、ここは大人の対応をとるというのも一つの方法かもしれませんね。

何度も書いていますが、自分で納得のいくところまでは検証してみて、難しそうでしたらアドバイス通り実践してみます。

本当にありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

のんびりしましょう

2012年06月09日 16:30

URL:
家づくりの想い:

人それぞれ感覚は違うと思いますし、写真の色再現性も色々ありますので、判断難しいとは思いますが。
私の感覚では、写真のレベルで色が違うのであれば、別の物だろ!って言っていいんじゃないかと思います。house_1さんの書かれているように、サンプルと完成品がここまで違うと、サンプルの意味はありませんね。
建築デザインは色も重要な要素のひとつと思いますので、それなりに管理されて出荷されていると思います。2枚の写真では色のばらつきと言うレベルではなく、別系統の色になってしまっていると思います。
可能性としては、発注した品番のタイルは付いている。発注通り間違いなく作られている。
実はモデルルームで使っていたタイルが別のものだったとか。ありそうな感じします。
タイルメーカさんと面会されるのであれば、同一シリーズのタイルの色バリエーションの実物見本を全部持ってきてもらうと良いかと思います。
見比べてみると、モデルルームで使っていたタイルが、発注と別の物だったとか、分かるかもしれません。
myph

house_1

2012年06月10日 11:15

仰る通り、まさに別系統の色になってしまっています。
しかし、モデルルームのタイル、発注したタイル、納品されたタイル共に同一品番A(仮)と確認済みなので、それ以上の検証が難しい状況です。

また、タイルメーカーへ直接訪問した際に、同一シリーズのタイルの色バリエーションが展示されていたので見てきたのですが、Aの色が自宅のタイルと全然違う色(モデルルームで見たタイルそのもの!)だったのですが、逆に自宅のタイルと同じものが見つけられなかった為、本当に仕上がりが違うだけなのかもしれない・・・とも考えたのが正直なところです。(似たような色サンプルをいくつかもらってきましたが、ぴったり同じ色のものはありませんでした)

しかし、当初、この品番は廃番になっていると言われたことが引っ掛かり(実際Aは廃番でなく現在も製造中)、今自宅に貼られているタイルが廃番のものだったと仮定すればショールームで見つけられなかったこともつじつまが合います。

問題はその廃番のタイルサンプルがメーカーに残っているのかです。
メーカー担当者と面会する前に、再度自らメーカーへ行き、その件を確かめるつもりですが、個人の力ではなかなか難しいかもしれません、、、最終的に納得できずとも諦めるしかないのかな とも思っています。

客観的なご意見、アドバイスを頂きありがとうございました。

>別の物だろ!って言っていいんじゃないかと思います。
勇気がでました!ありがとうございます。

たかがタイルされどタイル、毎日頭を悩ませており早く解放されたいです。
地道に検証し良い結果となるよう、できることをやるのみです。

ありがとうございました。
myph

クラビア

所在地:新潟県
2012年06月10日 11:55

URL:
家づくりの想い:人に優しい家・ふところに優

写真で見る限りでは,確かにどう見ても同じ色には見えませんね。
もっとも,写真自体が光線の加減でどのようにでも映るので,何とも断言は出来かねるところです。
ところで,全く解決になっていないかもしれませんが,試しに,蛍光灯を暖色系の物に変えてみるとどうなるでしょうか。
私は白々しい蛍光灯の色が嫌いで,拙宅の蛍光灯は全て電球色を入れています。
大した額ではないと思いますので,あくまでも実験と思って,蛍光灯の球を入れ換えてみて,もしも,(多分ダメかもしれませんが)それで,うまく行く様なら儲け物かと思いました。
myph

house_1

2012年06月10日 22:22

実は一番最初に気になったのが蛍光灯の色なんです!

完成後初めて内覧へ行った際、モデルでは気にならなかった蛍光灯のあの白々とした光に違和感を感じ「蛍光灯の色かえましたか?」と尋ねたところ「変えていません!」と言われたのを覚えていますし、担当者も「なぜそんなことを聞くのかと思った」と後に言われました。

私も蛍光灯の白々とした光が嫌いなので、それ以外の照明はすべて電球色のものを使用しています!

肝心の洗面台ですが三面鏡の上下に各1本ずつ蛍光灯がついていて、洗面ボールの真上(天井)に電球色のダウンライトがついています。
使用するときは、ダウンライトのみ点灯させます。
蛍光灯を点けると、本当に白々とした冷たい印象になってしまうからです。

ご提案のとおり、蛍光灯を電球色に変えてみるのはいいかもしれません。

しかし、それを一番初めに提案してきたのがデベロッパーだったのです!!
わたしは、率直に「は?」と思いました。
モデルと同じ標準仕様のマンションを購入したにも関わらす、なぜわざわざ買い替えをしなければならないのか、と。
論点をすり替えられた気がして、絶対に変えるものかと、意地になっていました。

ですが今回、改めてグラビアさんからアドバイスを頂けて、すんなり受け入れられる自分がいます。

自分vsデべの構図だと頭が固くなってしまいますね、、、こうした客観的意見を頂けて本当に嬉しく、有難く思います。

本当にありがとうございます。

タイルの問題が発覚して以来、パンフレットなどの写真を片っ端から見直しましたが、やはり光は「白」、蛍光灯だったのは本当のようです。(でも、バックがピンクのタイルなので、あの白々しい光は気になりません!)

タイルの色味ばかり気になっていましたが、逆にタイルの色一つで蛍光灯の色がこんなにも違って見えるのかと驚きました。

タイル×蛍光灯で雰囲気が変わるのであれば、妥協策にせよ一度試してみるつもりです。

貴重なご意見ありがとうございました。

(見えづらいですが、写真はパンフレットです。素敵でしょ・・・うちとは全然違います。)

画像 »