myph

[5057]業者都合による作業中断の弊害に対する保証はあるのか。

質問者:五月晴れ / 最新の回答・ご意見者:五月晴れ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2012年06月10日 12:12

業者側の事情で、建築現場が、棟上げ前に突然に中断しています。
 それに関して、ふたつの質問です。

ひとつは、雨ざらしになった床の張替え要求が可能かどうかです。
 ふたつめは、業者都合の工事ストップの責任の在り方です。

状況を説明致します。
 一階に床板を貼り、周りに柱を建てたまま作業がストップしました。
 梅雨に入り、何日も、現場が雨に晒されたまま放置されていたため、、業者に連絡しました。
 ブルーシートをかける、と約束して下さり、夕方、柱を建てたままの状態でブルーシートを上空にかけました。
 しかし、その夜は集中豪雨のような状態で雨がふり、たわんだブルーシートに三箇所雨が風呂水のように溜まり、シートの底の破れ目から水が漏れて流れ、勢いよく、床に流れていました。
 また、現場を見ていた時、溜まった水の重さで突然に柱が二本倒れて、雨水が一気に溢れて飛び散りました。
 業者が、現場の作業員に連絡をつけ、柱は簡単に抜ける状態であったため、全ての柱を抜き取り、床に置き、その上にブルーシートを覆いました。
 当方も、雨のなか、作業を手伝いました。
 その夜、雨はひどくふりましたが、翌日は五月晴れです。現場に行き、ブルーシートを少し剥ぐって見たら、床は水溜りのある状態で日光の熱気で蒸されていました。
 業者に連絡したところ、また雨が降るかもしれないので、そのままの状態で放置との事です。
 床に使われている断熱材は、グラスウールで、繊維系断熱材です。
 床の全面張替えを、業者に要求できるでしょうか。

また、敷地内に搬送された大量の資材も、簡単なシートを半分被せたままで、紐で結んで地面に置かれたままの品もあり、雨に晒されていた状態でした。全く覆っていない資材は、雨に晒される時間が増すごとに、板の反り返る角度が大きくなっていきました。
 その資材を慌ててシートで包みましたが、その資材も、床と同じく、晴天で、蒸されています。
 この大量の資材は、そのまま利用されるのでしょうか。

補足ですが、煙草の吸殻が、二本、床の上に投げ捨てられ、火事の心配もあり、良識を疑います。
 約束の白蟻処理もしていなく、後で床に潜って塗るような話もしています。

ふたつ目の工期に関する事項です。
 初期の頃から、作業工程の手違いで工期が遅れていましたが、ここにきて、さらに業者都合でのストップです。
 業者都合の作業ストップでの弊害や工期の遅れなど、業者の責任はどのような形で償ってもらえるのでしょうか。
 いつ再開できるのか、明確な返答もありません。

要は、お互いに納得のいく解決を図り、欠陥住宅ではない建物を建築して頂きたいのです。
 よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年06月10日 17:27

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

契約工期内で現場が少々あく事に関しては、その事に関してのみであれば、補償とかおっしゃるのは、理不尽に思いますが、実際に現場で祖語があれば、工期のお話ではなく、あくまでも、実際の建物に祖語があるという意味で、何に対しても、施工者は責任を取る必要があります。

但し、それは「結果責任」であり、「やりそうもない」ですとか「いつやるか判らない」とかのレベルで、今から、「償う」ですとかのお言葉は気が早いかな?と思いますよ。

まずは、「工程表」を提出してもらっては如何でしょう。

あなた様の不安は、今後の現場の動きが見えない事に対する苛立ちが大きいように思います。いきなり「補償」とか「償う」ですとかのお話では無く、「現場が目の前で見えるが故に、苛立ってしまう」旨、率直にお話になり、まずは、その部分の解決を図る事をお薦めします。

工務店さんも、そこまで、施主が苛立っているのに気がついていないのかもしれません。

「契約」された限りは少なくとも「信頼」があったのだと思いますし、最初から敵対的、喧嘩腰では、どんどん話が紛糾してしまいます。

一生に一度かもしれない大きなお買い物で、神経質になるのも理解できます。が、かといって、最初から疑念の目で見るのもいかがかと思います。

myph

五月晴れ

所在地:神奈川県
2012年06月10日 18:53

早速のご回答ありがとうございました。

激しく雨の降る日に、一生懸命に養生して下さったメーカーの方には感謝しています。
 工期の遅れ、そのものは、当方には何の問題もありません。工期の遅れそのものに対して、メーカーへの保証は全く考えておりません。

当方が心配してるのは、断熱材が、雨に弱い繊維系のグラスウールなので、総じて一週間の強い雨にあたり、床の張替えを要求してもよいケースなのか、という事が大きな主題でした。

一週間に及ぶ今回の床板雨ざらしが、突然の中断による結果であり、保証されて対処して頂けるケースなのか分からなく、ご相談させて頂きました。
 主題がずれた相談になってしまい、大変申し訳ありませんでした。

諭して頂いたように、現場が近いために、神経質になっていたようです。メーカーの営業マンは、とても紳士的で良い方です。
 よく相談してみます。

ただ、床板の張替えの希望を話してよいのか、迷います。建築業界では、通常、要求しても良いケースなのか、わからないからです。
 厚かましいお願いで、大変恐縮なのですが、その一点のみ、ご教示頂ければ幸甚です。
 しかし、それも含めて、相談すべきなのでしょうね。
 お忙しいなか、本当に、ありがとうございました。
 諭してくださったお言葉を心に刻みつけ、完成の日を待ちます。

myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2012年06月11日 04:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

一般的にGWは濡れてしまうと、機能は激減します。床合板などは、そこそこ濡れてもまぁ、それほどご心配には及ばないかも。。

交換を要求「出来る」「出来ない」という基準もありません。

「不安」は「不安」として、素直にご相談されてみては如何でしょうか。

お客様の不安を取り除く、、という意味で、交換不要でも「あえて」取り替える場合もあるでしょうし、交換せずキッチリとした合理的な説明をしてくれる場合もあるでしょう。。

不要な不安を抱え込まず、率直に相談されてみてください。ちゃんとした相手であれば、「お客様の心の葛藤」は理解してくれるはずです。
myph

五月晴れ

所在地:神奈川県
2012年06月11日 10:00

再度のご回答ありがとうございました。
 メーカーの営業の方はとても良い方なので、相談してみます。
 床を張り込んでから放置され、理由も明確でないまま棟上げが半月たっても再開されず、梅雨に入っても養生がなかったので、とても心配でした。
先生が諭して下さったように、誠意と真心で話し合えば、解決する事と思います。
 お忙しいなか、いろいろとありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者