myph

[506]クモの家

質問者:よね / 最新の回答・ご意見者:前林 十三男 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:害虫 / 2010年09月29日 21:33

昨年の春に新築一戸建てに入居しました。まだ、住み始めて二年も経っていません。 

住み始めてからすぐにクモが発生しました。多い日は一日に3匹も見かけました。家の裏が畑なんですが、そこから来るものなんでしょうか?日々、成長し大きくなっているようですが、人間(私)に見つかっては外に出されると言った状態です。駆除はしていません。

畑から網戸を潜り抜けて家に入ってくると思われますが、クモはしょうがないものなんでしょうか?毎回、大きくなったクモに出くわすと驚きます。

そして、今年の秋になって初めてゴキブリの小さいものが発生しました。
今までに3回見ましたが(一週間ずれて)毎回同じサイズです。これは、どこからか同じスペースの場所からお家に入っているのでしょうか?今まで全くでていなかったので本当に愕然としています。
ゴキブリは一回出たらもう諦めた方がいいのでしょうか?

何かアドバイスを頂きたいです。
どうぞよろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

前林 十三男

株式会社 青山プリザーブ
2010年10月01日 07:53

所在地:北海道札幌市清田区平岡3条3丁目1-5
URL:http://www.aopuri.co.jp/
PR:室内から庭までの家庭環境に…

虫たちは人間の都合に関係なく普遍的に生きています。そこにヒトが家を建てたとしても先住者は虫たちだったかもしれません。虫たちに無断で、あるいは虫たちの縄張りを侵略して人間の都合を優先しています。これが前提条件です。
一日3匹を追い出している程度なら、これは正しいムシとの付き合い方です。畑はよねさんの畑ですか?虫が少し生活しているくらいが健全な畑ではないでしょうか。よそ様の畑であれば、そこにいる虫の詮索はできません。
ゴキブリは屋外生活が好きな種と室内生活が好きな種がわかれます。心配であれば一匹つかまえてインターネット等で調べてみましょう。室内生活が好きな方のようであればお近くの保健所や駆除業者に相談してみましょう。一週間おきに1回の発見ならしばらく様子見でもいいでしょう。
そこに長く生活してこそ、先住の生物たちがあなたを仲間だと認めてくれるはずです。そうなったときに近所の虫が気にならなくなるでしょう。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者