myph

[5073]木製建具を不要だといって、住民がマンション踊り場に出し放しにしてしまいます。

質問者:千林豆ゴハン。 / 最新の回答・ご意見者:竹沢 正弘 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2012年06月11日 18:32

はじめまして。
4部屋ほどのマンションを所有し、内3部屋を賃貸に出している者です。

さて設備内装にあたる木製建具、具体的には、押入れための引戸と1LDKを間仕切るためのガラス板を嵌めた格子引戸を、不要だと言って階段踊場部に出して放置する住民が居ります。

たしかに階段踊場部の窓からは雨や風が吹き込むわけでもなく、直接陽に当たるわけでもありませんので、野晒しというわけではないのですが、木製建具は乾燥をさせると反ってしまい、住民が退去した後再び嵌めようとしても嵌らなくなり、造作し直さなければならなくなる恐れがあるとも聞きました。無理をしてでも住民ではなく私の方の居室内で保管をした方がよいのかしら、と不安です。

アドバイスを頂けましたら幸甚に存じます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2012年06月11日 18:58

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

建具ですが、外して他の場所に置いておくそのことが、そもそも、変形その他の要因になります。
 もちろん、少しでも条件の悪くないところというのが、理想ですが、多かれ少なかれ、狂います。実は、外さないで使っていても、条件次第で狂います。

ご相談の件では、居室内にこだわりませんが、
温度、湿度に変化の少ない、光の当たりにくい(直射日光は論外)所に、立てかけないで、保管する。という条件になりますでしょうか?
 少しでも、狂いの少ないことを、考えて保管することが理想ですね。

居室内でも、温度差、湿度差、光、立てかけなど、悪条件もあり得ますよ。
myph

千林豆ゴハン。

所在地:大阪府
2012年06月11日 19:42

素早い回答を賜りまして、誠にどうもありがとうございます。医療におけますセカンドオピニオンのような利用の仕方をさせていただきまして恐縮です。

地元の建具店に問い合わせましたところ造作し直すことになる場合、およそ10万円程度は代金としてかかるとのことでした。しかし住人との賃貸借契約時に、そこまでの費用発生を織り込んだ敷金を頂いていません。

そこでそうなることに備えまして、住人といまからあらためてもしもこの費用が発生した場合には支払いを折半する(この場合ですと5万円ずつ、ですね)という旨の契約書を簡単にあらかじめ一筆交わしておこうかと考えています。

稚拙でしょうか? 法的には無意味だとか、口約束の域を越えないだとか、逆にこのような住人であってもそこまで強いるのはやり過ぎだとか、まぁいろいろあるとはおもわれますが、御助言といいますか御感想程度で結構ですのでもしも頂戴できましたらたすかります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者